2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新札

やっと新一万円札がまわってきた。財布の中の旧一万円札と見比べていて気が付いたが、旧一万円札も最近のものはちゃんと「国立印刷局製造」になってるのね。旧千円札も財布の中には「大蔵省印刷局製造」のものと「財務省印刷局製造」のものがあった。

秋の山陽・山陰の旅 8日目

7時前起床。朝食を食べて風呂に入って9:15宿を出発。山口駅までバスで移動。郵便局に寄って荷物を自宅に送ったりしてから10:24山口博物館着。裏の紅葉がきれい。博物館を見学した後、11:17瑠璃光寺へ。五重塔を眺める。バスに乗って12:01山口駅着。JRで12:38…

小郡駅

っていつの間に新山口なんて名前に?

カーナビ

今日借りた車に付いていたのはcarrozzeriaのカーナビ。今までレンタカーに付いてたカーナビを使うのに、マニュアルなんぞ見たことはなかったが、こいつはダメ。やりたいこと*1がことごとくできない。さらにマニュアル見ながらその通りにやってるつもりでもダ…

秋の山陽・山陰の旅 7日目

6:30頃起床。風呂に入って、朝食を食べて8:30宿を出発。山口駅近くまでバスで行き、レンタカー屋へ。三菱コルトを借りて、9:02出発。秋吉台方面を目指す。遠い方からということで、まずは景清洞へ。10:19到着。大正洞との共通券+探検コースで1,800円。券って…

秋の山陽・山陰の旅 6日目

7:30頃起床。朝食後、宿をチェックアウト。津和野駅まで車で送ってもらい、レンタサイクル屋で自転車を借りる。とりあえず南に向かって走って後でSLやまぐち号の写真を撮るポイントを物色。途中、津和野警察署の前を通るが、これは見覚えがある。高校の修学…

津和野

源氏巻中

秋の山陽・山陰の旅 5日目

9時すぎ宿を出発。9:30の一畑電鉄で出雲大社へ。川跡で乗り換え、9:52出雲大社前着。まずは南へ向かい、10:07旧JR大社駅着。廃線になったJR大社線の駅で、いい味の建物。北に戻り、出雲大社正門へ。ちょっと東に進み「やしろや」で割子そばを食べる。ちょっ…

秋の山陽・山陰の旅 4日目

6時頃起床。荷物をまとめて朝風呂に入る。日本海が見える風呂なのだが、湯船につかると外の柵が邪魔で海が見えない…。風呂の後朝食を食べに行くが、途中にあったマッサージ椅子に捕獲される。朝食はとても900円とは思えない豪華なものであった。部屋も広くて…

秋の山陽・山陰の旅 3日目

8:33宿を出発。鳥取駅から8:45発のバスで鳥取砂丘を目指す。9:06砂丘センター着。ここからリフトに乗って砂丘へ。リフトは木が邪魔で砂丘が見えるわけでもなく、下の道路が見えるだけなのでつまらない。砂丘会館のバス停で降りてそのまま砂丘に行った方がよ…

秋の山陽・山陰の旅 2日目

今日は岡山鍾乳洞ツアー。8時頃宿をチェックアウト。レンタカー屋に向かう。8:30、マーチを借りて一路磐窟洞へ。のはずだったが、カーナビが高速道路を使わないモードになっていることを発見。高速を使うようにして再検索。ちょっと時間をロス。岡山総社ICか…

岡山発

スーパーいなば9号。結構揺れる。

速報 磐窟洞

見てきました。素晴らしかったです。

秋の山陽・山陰の旅 1日目

相変わらず学習しないので前日の準備が進まず、2時間睡眠くらいで4時起床。4:45頃自宅出発。4:58の青梅線始発で中央線・山手線・モノレールで羽田空港へ。7:25羽田発JAL1681で8:48岡山着。バスで9:33JR岡山駅着。荷物を預けてまずは倉敷へ。10:04岡山発10:19…

荷物

またしても何が入っているやらわからない、巨大な荷物が完成。

自転車展リカンベント試乗会 2日目

7時過ぎに家を出発、9時頃ビッグサイト着。今日も9:30から試乗会開始。今日はbikeE 2台と上ハンドルのSat R Dayがあるので、昨日より初心者向きかも。15:00試乗会終了。今日もトラブルもなく無事終了。背の低い人のために小さなクッションを用意しておくとよ…

今日のびっくり

京都のBike Friday Meetingで初めて会ったY田Mさん、時期は違うけど同じ会社の同じ部署にいたとのこと。「ほら、一緒に写ってるのが元上司」といって見せてくれた写真に写っているのは、確かに私の元上司。

フィットステム

Bike Fridayの自転車は基本的に体格に合わせてオーダーメイドになるのだが、ステム部分に関しては「フィットステム」というものがあるそうだ。納車時には高さと突き出しが調整できるステムを付けてもらい、しばらく乗って自分に最適なポジションを探る。満足…

自転車展リカンベント試乗会 1日目

東京駅まで輪行して集合場所の日比谷公園まで自走しようかと思っていたが、朝起きられなかったのでビッグサイトまで輪行に変更。よく考えたら今日はまともに走らないんだからSPDシューズを履いて来た意味なし。9時ちょっと過ぎにビッグサイト着。輪行解除。9…

新札?

郵便局で振込をしたときのこと。おつりに見慣れない札が混ざっていた。やっと噂の新札を拝めるかとおもったら二千円札だった…。つまらん。

本日の走行距離

31.8km (Sat R Day)

Bike Friday Meeting 2日目

6時ちょっと前起床。起きられたので、峠を目指す早朝サイクリングの皆様を見送り。6:20頃元気に出発していった。7時すぎに朝食。準備をして9時過ぎに駐車場に集合。9:40頃ホテル発。鴨川河川敷を上流に走り、祇園のあたりで立派なしだれ柳をみたりしつつ、10…

本日の走行距離

50.6km (Sat R Day)

Bike Friday Meeting 1日目

9:11宿を出発。集合場所の京都第3タワーホテルへ向かう。9:41到着。受付を済ませる。知ってる方々にごあいさつ。おのさんからは自転車展の出展社証をもらう。今日は峠グループと市内グループに分かれてサイクリング。市内グループに参加。10:21出発。鴨川河…

朝の散歩

6:33宿を出発。知恩院などいくつものお寺の前を通りつつ、清水寺へ向かう。途中、観光客のおばちゃんが「その自転車、京都にしかないの?」そんなことはないです。東京から持ってきたんだし。7:09清水寺着。某帝王のおかげでどうも「しみずでら」に見えてしま…

本日の走行距離

37.5km (Sat R Day)

質志鍾乳洞

今日は前オプションの質志鍾乳洞サイクリング。6時過ぎに起床。外を見ると雨がぼたぼた降っている。pocoさんと合流する伊丹空港まで自走するつもりだったので、Sat R Dayは組み立てたまま。輪行に備えてあわてて畳む。畳み終わると7:10くらい。電車での移動…

京都着

ちょっと雲が切れてきた気もする。