2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰着

6時頃目を覚まします。なんか日の出の時間にアラームを仕掛けておいた気もしますが、また寝てしまったようです。甲板に出ると予想どおり曇っています。日の出なんぞ見に出てこなくて正解だったかもしれません。することもないので、iBookを起動しこの日記を…

母島2日目

起きた後に朝食です。メニューはごはん・納豆・みそ汁・のり・アジの開きとまるっきり旅館の朝食です。朝食の後、乳房山に向かうべく準備をして、船の情報収集を兼ねてまずは港の母島観光協会へ向かいます。そこで、12時出航予定のゆり丸が14時くらいの出航…

父島7日目・母島1日目

今日は母島に移動する日です。船は12時30分出港なので、午前中は中央山に行ってみましょう。朝食の後、母島で使わないダイビング機材は送り返しておくため、荷物の整理をします。その後、荷物を持って宅急便屋まで送ってもらいます。宅急便とはいえ、荷物は…

父島6日目

今日の集合時間は9時30分です。昨日同様KAIZINのボートまで送ってもらいます。今日のお客さんは、体験ダイビングが1人、ファンダイブが2人です。私以外は全部島の人です。出航後、早速ミナミバンドウイルカと遭遇します。でも毎日力一杯遊んでいて、ちょっと…

父島5日目

今日はダイビングの日です。8時30分にKAIZINのボートに集合です。宿の人に車で送ってもらいます。今日のお客さんはファンダイブは2人、体験ダイビングが7人です。体験ダイビングはほとんど島の人です。ファンダイブのもう1人は一昨日聟島のボートで一緒だっ…

父島4日目

今日は南島ツアーです。今日もよい天気です。小笠原諸島は基本的に火山の島ですが、南島は珊瑚礁の島です。沈水カルスト地形といった珍しい景観が見られます。南島はその自然環境を保護するため、1日の上陸人数なども制限されている島です。今日は8時ちょっ…

父島3日目

今日は聟島(通称ケータ島)ツアーです。朝食後7時30分前に迎えが来ました。支払いなどを済ませた後、港に移動しボートに乗ります。お客さんは6人。今日も天気がよく海も凪いでいます。船長によると「年に3日くらいしかない好況」だそうです。やはり普段の行い…

父島2日目

今日はカヤックツアーです。雲一つなく晴れていて、海も静かなようです。9時過ぎにカヤック屋のにいちゃんが迎えに来ました。声がでかくて妙に元気なにいちゃんです。場所やサービス内容からするとこういうのもいいでしょう。まずはカヤック屋まで行きます。…

父島1日目

今日はいよいよ父島到着です。朝は4時過ぎに起きて朝日の写真を撮ります。その後もう一度寝て、起きたのは7時くらいでしょうか。レストランに行き朝飯を食べます。その後は前日に申し込んでおいた機関室と操舵室の見学です。9時から1時間弱かけて案内してく…

小笠原へ出発

いよいよ小笠原へ出発です。とりあえず、ホテルはチェックアウトしないまま、乗船手続きと荷物を預けに桟橋まで行きます。手続きの後、一度浜松町の駅まで行き、みずほで当座の軍資金をおろします。小笠原にはJAと郵便局しかないので、郵便貯金の残高も一応…

竹芝で前泊

いよいよ竹芝で前泊する日です。本当は夕方には行こうと思っていたのですが、荷物作ったり予約の電話したりしていたら遅くなってしまいました。でもなんにしても出発です。最寄り駅の階段を35kgの荷物を持って上がるのはいやだったので、エスカレータがある…

iBook G4

なんかちょっと調子が悪いので、OSから再インストールすることにしました。順調にOSとアプリケーションをインストールしていきますが、それは某Adobe製品のインストール中に起きました。この某Adobe製品のインストールCDには信号面保護用と思しきCDサイズの…