2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

台風16号の影響で風が強くなってきた。ちょっと台風な雰囲気。まだ大阪より向こうにいるはずなのに。明朝に向けてもっと風が強くなることでしょう。

税金

住民税(第2期)と国民年金(7月分)と健康保険(9月分)を払った。合計124,380円。高いのう ;_;

奥多摩鍾乳洞ツアー

今日は、naginoさん主催の奥多摩鍾乳洞ツアー。一番坂が登りやすいと思われるMTBで行くことにする。 出発 電車で行っても青梅で乗り換えだし、自走しても15km程度でたいしたことはないので青梅駅まで走ることにする。08:01青梅発の奥多摩行きに乗るので、余…

[自転車]自転車整備

明日の奥多摩鍾乳洞めぐりの準備のため、自転車を軽く整備。といっても、ペダルを付け替えたりあちこち増し締めしたりして、一応輪行袋に入れてみたりした程度。

南大沢

今日はN社のK氏宅でお食事会。東京到着後わしたショップへ行き、また前日と似たようなものを買い込む。有楽町線 - 新宿線 - 京王線で南大沢へ。15時過ぎK氏宅着。

公園

9時頃ホテルをチェックアウトし、I氏宅に移動。車で洞峰公園へ行き、途中買ったパンで朝食を食べくつろぐ。その後、つくばセンターまで送ってもらい、12時のバスで東京へ。

宿

今回はI氏宅満杯のため、宿は徒歩3分の学園桜井ホテルへ。普通のビジネスホテルだった。風呂が自宅のせまーいユニットバスと全く同じ(線対称で左右逆だけど)だったのがいまいち。

つくば

今日は大学の同期である筑波のI氏宅へ。M氏一家も来る予定。東京駅までJRで行き、銀座わしたショップで 西表島のパイン 豚タンスモーク 四角豆 ジーマミ豆腐 シークワーサー を購入。15時の高速バスでつくばセンターへ向かう。バスはメガライナーという二階…

[食]夕食

久しぶりに自炊。昨日、中村屋で八鳳麺*1を買ったので、野菜・豚肉・蛤でスープを作った。味付けは味の素の中華あじに塩・醤油・胡椒。ちょっと薄味だったけど、まあまあいける味になった。 *1:「ぱーほんめん」と読む。実家では通称「ひもかわ」。

[食]お昼

今日は新宿三丁目の魚や一丁で、Kさんとpocoさんと。pocoさんに預かっていたSPEED PROのタッチペイント他をお渡しし、Kさんとは9月の沖縄旅行の打ち合わせ。日程と宿はおおむねfix。

[旅][自転車]南会津サイクルトレイン

結局、Cコースで申し込み。周りでもCコースの人気が高いようだ。

RD-XS53バージョンアップ

東芝からバージョンアップのお知らせが来た。不具合の内容を見ると、今のところ使っていない機能に関する部分だが、一応バージョンアップしておくことにする。手順に従って作業をすると、RD-XS53が直接ファイルをダウンロードしてアップデートを行う。ダウン…

[旅][自転車]南会津サイクルトレイン

A〜Dまでコース図が発表された。今回もBコースかなと思っていたけど、Cコースもトロッコ列車があったりしてよさそう。悩ましいですな。

[自転車]和田サイクル

BD-1の予備チューブを買うというのを口実に、なぎのさんのCrusoeを見るのとpocoさん和田サイクルデビューの立会いのため、久々に和田サイクルへ まきさんのBrompton Shimano INTER-8化が完了していました。和田さんのお薦めで^^;勝手に試乗。ギアチェンジも…

日記

なんとなく書いてみることにした。でも、昔々夏休みの宿題で絵日記を書いて以来なので、二日坊主くらいになる可能性大。