2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛

腕や足がちょっとだけ筋肉痛。

氷渡探検洞

今日はいよいよ今回の旅行の本命である氷渡洞。7:00頃起床。7:40朝食。準備をして9:30になぎの帝王の同僚のHさん夫妻がレンタカーで宿まで迎えに来て下さる。10:10氷渡探検洞研修棟着。つなぎを借りたりして準備しつつ他の参加者の到着を待つ。参加者は30人…

バス

盛岡行き車内。氷渡探険洞楽しかった〜。

龍泉洞

6:30頃起床。7時からホテルのおにぎりサービスが始まるので7時ちょうどにロビーに降りると、すでに行列している。並ぶのも面倒なので、ロビーに置いてあるPCで人の日記をチェック。30分ほどすると、すいてきたのでおにぎりを食べる。時間があるので、買い物…

旅館

テレビ中。

龍泉洞

到着。

盛岡

こばさん、なぎのさん到着。

平泉・水沢

1月29日の「氷渡洞大探検」に参加するため、岩手に行くことになった。1日早く出発し、途中寄り道することに。4:30頃自宅発。4:48中神発だと思ったら4:58発だった。中央線・武蔵野線・埼京線経由で6:04大宮着。6:30大宮発やまびこ41号で8:36一ノ関着。新幹線…

盛岡

宿に到着。雪降ってます。

中尊寺

本堂

準備

出来たような気がする。またしても妙にでかい荷物になったけどいいや。5時前の電車に乗らないといけないから、もう寝よう。

値上げ率

おのひろきおんらいんの値上げ率の話、前に片岡さんから聞いていたんだった。その時の話によると、Pocket Gnuは値上げ幅が大きいらしい。

校則

中学の頃、自転車に関する校則があった。2年生の夏までいた愛知県東海市立某中学校:当時知多市民だったが知多市立の中学校が近くになかったため、東海市立の中学に通っていた。この中学では ドロップハンドルやセミドロップハンドル*1禁止 変速装置禁止 だっ…

浜名湖サイクル・ツーリング

どの自転車で参加しようかなと思っていたけど、そういうことならSat R Dayにしましょう。そうでなくても、たぶんSat R Dayだったでしょうが。

Bike Friday値上げ時期

Bike Frydayの自転車が値上げされる件、日本の販売代理店経由*1で1/31までに注文すれば、値上げ前の価格で買えるとのこと。つまり2/1から値上げ。 *1:CYCLETECH-IKDとイトーサイクルとアマンダスポーツ。

帰着

牢屋新年会から帰ってきました。牢名主様おじゃましました&ごちそうさまでした。うっきーさん、送ってくれてありがとうございました。

藝術作品

鳥の巣

藝術作品

完成? 寝てるのに、おめめぱっちり。

藝術作品

制作中

武蔵浦和

到着

こっぱみじんこ

上の文章を書くために、Sat R Dayをいじったら結構汚れていることを発見*1。やっぱりこっぱみじんこにして掃除しないとだめかなあ。 *1:知ってたけど、気が付かない振りをしてただけ。

DualDriveのメンテ

Sat R DayにはSRAMのDualDriveが付いている。外装変速部分は他と同じで問題ないが、内装変速部分はちょっとコツがいるので、バラし方と組み立て方をまとめておこう。バラし方 内装変速レバーを1速にする。 ハブ軸に付いている箱(以下ClickBox)の黒くて丸いボ…

雪が降ってる。今日は自転車は置いていこう。

ヌゥ

CYCLETECH-IKDに連絡したところ、Pocket Gnuの日本語表記は「ポケット・ヌゥ」になった。ヌーじゃないのはmanさんの趣味*1。 *1:「自転車のモデル名と言うことで、ちょっと独自性を出して」とのこと。

灯油

1時間ほど前、灯油の移動販売の車が近くを通った。「まだポリタンに灯油残ってるし」と思って見送る。5分ほど前、ストーブが灯油切れと叫ぶので給油。ポリタンが空になった。

電話

16:30ごろ、とある方から電話。 な:「おおわきさん、1月29日空いてますか?」 お:(飲み会でもやるのかなと思いつつ)「空いてるけど」 な:「岩手に行きませんか?」 お:「は?」 な:(この間いろいろ説明) な:「行かないと絶対後悔しますよ。」岩手に行くことにな…

妄想

昨日妄想したら、あちこちで妄想する人々が多数発生した模様。人の妄想を眺めるのもおもしろい。最近、タンデム熱にかかってる方も増えてますね。その割に実際に持っているのはおのさんしか知らないですが。Pocket Gnuの他に欲しい自転車も妄想しておこう。 …

発音

ところで、Pocket Gnuはどう発音するのだろうか。http://www.bikefriday.jp/model/m055.html には「ポケット・グニュー」って書いてあるけど、ヌーではないのかなぁ。GNU's Not UNIXの方ならグニューでいいだろうけど。

新車

先立つものはないけど考えるだけならタダなので、次に欲しいBike Fridayについて考察してみる。MTB系が欲しいので、選択肢は Air Llama Pocket Gnu Pocket Llama ということになる。Air Llamaはいいんだけど、ちょっと高すぎる気がする。買う宣言をしている…

Bike Friday値上げ

おのひろきおんらいんによると、Bike Fridayの自転車が値上げされるようだ。以前からそういう話はあったけど、いよいよなんですな。駆け込みで1台欲しい気もするが、今は先立つものがないので無理。