2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

税務署に行く

今年は、諸々の事情で所得税の他に贈与税の確定申告をする必要がある。ところがところが、贈与税はe-Taxでは申告できない。しょうがないので、確定申告書等作成コーナーで作った申告書を持って武蔵野税務署に向かう。13:30頃到着し、3人待ち。5分ほどで提出…

また梅

防水カメラ

コンパクトカメラはオリンパスのμ795SWを使ってる。これの不満は以下の感じ。 広角側が38mm相当。24mmとは言わないが、28mmくらいは欲しい。 レンズバリア。こんなもの付いてると、たまに砂が噛む。 xDピクチャーカード。富士フイルムはとうとう諦めたみたい…

準備その3

デスクトップは諦めて、MacBookを使うことにした。 公的個人認証サービスの利用者クライアントまでは入れたので、e-Taxソフトをインストール。電子証明書の登録もすんなり終わった。もっとも登録を受け付けてくれただけで、結果はまだわからないみたいだが。…

準備その2

デスクトップ機でICカードリーダーをちゃんと認識してくれないわけだが、MacBookとの違いはというとCPUが非力*1なのを別にすると、メモリは1.25Gもあるので、あとはWindows XPがSP2なこと。RC-S330のサポートOSはSP3ということになっている。まあ、SP2だから…

準備その1

ICカードリーダーも準備できたので、e-Tax用のソフトウェアの準備や申請周りを済ませておくことにする。 http://www.e-tax.nta.go.jp/index.html あたりを眺めながら進める。まずは、政府共用認証局(官職認証局)と政府共用認証局(アプリケーション認証局)の…

RC-S330

住基カードは作ったが、対応するカードリーダーを準備しなければならない。 公的個人認証サービスの利用者クライアントソフトはMacにも対応しているらしく、Mac対応のカードリーダーを準備すれば確定申告書等作成コーナーから申告できるみたいだが、どうせWi…