2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見

小金井公園は結構花見客がいた。でも、まだ桜もイマイチだし、肌寒いし来週が見頃かな。

DMC-GH1

だいぶ前にカメラ屋でDMC-G1を触ってみた。軽いし、EVFは思ったより見やすくて、好印象であった。そのとき思ったのは「なんでこれで動画撮れないのかな?」だった。ミラーがあるわけでもないから撮れてもいいよなあ、と。 と思っていたらGH1が発表された。大…

さくら?

先日、「昔富士に乗った」と書いたが、なんとなく富士じゃなくてさくらだった気がしてきた。まあ、どっちにしても乗っておいてよかったことには違いはないが。

富士

富士・はやぶさが今日で運行終了。 思い起こすと富士には1995年の1月15日に東京〜博多間に乗った。当時は終着駅は西鹿児島だったかな。当時は単に「寝台列車に乗ったことがないから」というだけの理由で乗ったのだが、一度だけでも乗っておいてよかった。 ち…

DMC-FT1

今日届いた。モニター販売なんだから、発売日に届くように出荷してくれてもいいのになあ。とりあえず、ちょっと使ってみたファーストインプレッション。 大きさ・重さはμ795SWと同じくらい。特に不満なし。 動作も軽くて問題なし。 ズームレバーがちょっと使…

おすすめは

とりあえず、e-Taxはお勧めできないという結論になった*1が、お勧めの申告方法はというと 会計ソフトを使っているならそのソフトで、使っていないなら国税庁の「確定申告書等作成コーナー」で申告書を作成・印刷する。 申告書と添付書類を税務署に郵送するか…

まとめ

e-Taxで確定申告してみた。e-Taxのメリットは 税務署に申告書を持って行ったり、郵送したりする手間がない。 領収書などの書類を提出しなくてよい。が、後で出せといわれる場合もある。 還付が早いらしい。 一昨年分と昨年分の場合、5,000円の税額控除がある…

データ読み込み〜送信

e-Taxソフトを立ち上げて、メニューの作成→申告・申請等→組み込み でやよいの青色申告で作成したファイルを読み込む。「組み込み」って言われてもなあ。やよいの青色申告では電子証明書等特別控除が入らないので、e-Taxソフトで5,000円を入力。 申告書・決算…

データ書き出し

やっと帳簿の入力が終わったので、使っている「やよいの確定申告 09」からe-Tax用のデータを書き出してみることにする。 メニューから書き出しを選ぶと e-Tax データの書き出しに失敗しました。デスクトップにエラーログファイル「弥生会計 e-Taxデータの書…