奥多摩鍾乳洞ツアー

今日は、naginoさん主催の奥多摩鍾乳洞ツアー。一番坂が登りやすいと思われるMTBで行くことにする。

出発
電車で行っても青梅で乗り換えだし、自走しても15km程度でたいしたことはないので青梅駅まで走ることにする。08:01青梅発の奥多摩行きに乗るので、余裕を見て06:30頃出発。途中TSUTAYAに寄って返し忘れていたDVDを返却。そのまま走って予定どおり07:30頃青梅駅着。MTBをバラして輪行袋に入れてホームへ。
青梅線
奥多摩行きの青梅線車内でnaginoさんを除くメンバーと合流する。08:01に発車。naginoさんからは連絡がないので、きっと先に行っているんだろうということにする。
奥多摩駅
08:37奥多摩着。改札の外でnaginoさんと合流。やはり一本早い電車で来ていたとのこと。08:55頃日原鍾乳洞に向けて出発。
日原鍾乳洞
10:20日原鍾乳洞着。日頃の運動不足が祟って日原トンネルから先は脚が売り切れ気味。鍾乳洞はかなり中が広い。広大な空間もある。「新洞」の方が鍾乳石が発達していてきれい。見学後11:30出発。
昼食
日原渓流釣場で昼食。山菜そばを食べる。まずくもないけど、うまくもないという普通の観光地の山菜そばだった。量もいまいちなので、みんなで夕食に期待をかけることにする。12:30出発。
大増鍾乳洞
13:09着。到着直後から雨が降り始める。見学している間にあがることを期待する。この鍾乳洞は民家の裏庭にある鍾乳洞で、入ってみると真っ白の鍾乳石がとても美しい。30cmくらいありそうなストローも見事。40m程度と短いがとても見応えのある鍾乳洞であった。見学後雨は小降りになった気がしたので、13:50奥多摩駅へ出発。
もえぎの湯
当初の予定では奥多摩湖まで行く予定であったが、天候もよくないのでもえぎの湯へ。14:12着。到着直後、駐車場上の崖から落石。駐車場の車に当たったような音がした。うーむ。大丈夫か? 我々は被害なし。風呂は結構混んでいた。風呂から上がると、雨がひどくなっている。休憩しつつ小降りになるのを待ち、15:35奥多摩駅へ出発。
奥多摩釜飯
夕食は日向和田近くの奥多摩釜飯に行くことにする。雨のため輪行で移動。16:13奥多摩発16:45日向和田着。雨はあがっていたので、自転車を組み立て移動。17:01着。以前と変わらずうまかった。猫もかわいい。閉店まで居座り、18:23青梅駅へ出発。
帰着
18:44青梅駅着。青梅から輪行で帰る皆さんを見送り、自宅まで自走することにする。19:00青梅発。19:50自宅着。思ったより時間がかかった。

けっこうくたびれたけど、充実したツアーでした。nagino帝王、ありがとう。