2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マカオ・香港携帯電話事情 - 総括

au 結局、パケット通信には使えなかった。音声だけならiPhone 3Gに転送するだけでもよかったかなあ。ちなみに、メールは読めないが新着メールアイコンは表示される。Cメールで通知してるのかな? ちなみにちなみに、auのメールはau oneメールに転送していてIM…

マカオ・香港携帯電話事情 - 香港

11/6にマカオから香港へフェリーで移動する。 iPhoneはマカオで手動でCTMに切り替えたのをすっかり忘れていて、夜まで圏外。自動に切り替えてもすぐにはネットワークを発見せず、再起動してみたらCSLにローミング。11/7の朝になってCSLからホットラインや電…

マカオ・香港携帯電話事情 - マカオ到着

香港國際機場でフェリーにトランジットする。船内でiPhone 3Gを眺めていると、中国のキャリアを捕まえたりしたのちに外港碼頭到着時は3Macauにローミング。16:31に3MacauのウェルカムメッセージがSMSで届く。直後にSandsの広告のSMS。しばらくしてからMGM GR…

マカオ・香港携帯電話事情 - 香港國際機場到着

11/3に香港國際機場到着に到着。早速W62CAのSIMを入れたW62Sを起動。電波は捕まえている。早速メールを送ろうと思ったが、パケット通信はできない。ネットワークを探し直してみるが、やはりパケットはダメ。 とりあえず、メールはmobellのSIMが入った6120 cl…

マカオ・香港携帯電話事情 - 準備編

au レンタル携帯が出発前々日に宅配便で到着。中身はW62S本体、電源アダプタ、ゴーコンW、簡易説明書。 電話帳はiSync+携帯シンク for MacでMacのアドレスブックと同期。今回は勝手がわからなかったので宅配便で事前受取にしたが、電話帳は赤外線で自分のW62…

マカオ・香港携帯電話事情 - 目論見編

au 当初、auはiPhone 3Gに転送設定しておいて通話だけにする予定だったが、グローバルパスポートGSMのページを見ると、マカオも香港もEZweb・Eメールが使えるらしい。ということで、グローバルパスポート端末レンタルサービスでW62Sをレンタルすることにする…

マカオ・香港の旅 5日目

8時前に起床。8:30にホテルを出て昨日ホテルの前で発見した生記粥麵に朝食を食べに向かう。が行ってみたら開店は11:00だった。しょうがないので、ホテルのレストランでバイキングの朝食。 9:20、MTRの油麻地站から尖沙咀站へ。The Peninsula Hongkong・香港…

成田空港

香港國際機場

マカオ・香港の旅 4日目

6:30頃起床。前日に買った安徳魯餅店のパンで朝食。荷物を整理して7:30にホテルをチェックアウト。7:45に旅行会社の送迎車でホテルを出発し、外港碼頭へ。出国審査を受けてフェリー待合室へ進む。8:30発のTurboJet(噴射飛航)に乗り9:33香港上環の港澳碼頭到…

香港島の夜景

ビクトリアピーク

マカオフェリーターミナル

マカオ・香港の旅 3日目

7:30頃起床。チェックイン時に朝食のMOP 50割引券をもらったので、ホテルのThe Royal Kitchenでバイキングの朝食。 9:45頃徒歩でホテルを出発。紅白の政府總部(マカオ特別行政区政府)の建物の前を通りかかったので眺める。 その後、急な坂道をあがって丘の上…

LORD STOW'S BAKERY

エッグタルト美味

ペンニャ教会

マカオ・香港の旅 2日目

9:00前に起床。9:30頃ホテルを出発。徒歩でセナド広場(世界遺産その1)に歩いて行き9:38到着。 民政総署(世界遺産その2)、仁慈堂(世界遺産その3)、聖ドミニコ教会(世界遺産その4)、聖ドミニコ広場(世界遺産その5)を眺める。 パステルカラーのこれらの建物は、…

聖ポール天主堂跡

セナド広場

香港國際機場

トランジット待ち約2時間半

成田空港

マカオ・香港の旅 1日目

4:00起床。4:30自宅出発。JR中央線で吉祥寺へ。 5:30吉祥寺発の小田急バスで成田空港第2ビルに6:47着。旅行会社の団体カウンターが7時に開くのでしばし待って手続きをする。チェックイン済みの航空券を渡されたので、キャセイパシフィックのカウンターに行き…

グランドエンペラー@マカオ

やっと携帯つながる