マカオ・香港携帯電話事情 - 香港

11/6にマカオから香港へフェリーで移動する。
iPhoneマカオで手動でCTMに切り替えたのをすっかり忘れていて、夜まで圏外。自動に切り替えてもすぐにはネットワークを発見せず、再起動してみたらCSLにローミング。11/7の朝になってCSLからホットラインや電話番号案内のSMS。
auは3HKにローミング。相変わらずパケット不能
6120 classic/CTM prepaidはそのまま香港でもCSLにローミング。パケット含めて問題なく使える。CTMから香港での使い方がSMSで届く。その後、一時的にPEOPLESにローミングしたらしく、PEOPLESからのウェルカムメッセージも届く。
夜、女人街のone2freeショップでCSLのPower Prepaid SIM Cardを買う。HKD 88が1割引でHKD 79。ホテルに戻ってCSLのプリペイドSIMを6120 classicに入れてみる。音声はどこかに電話をかけるとアクティベートされるということで、auにかけてみてすぐに開通。パケットは定額プランでHKD 50/1日から。1日というのは0:00〜24:00ということなので、0時を過ぎるのを待って設定してみる。が、どうもPacket unavailableと言われて使えない。いろいろ設定をいじってみたが、夜も遅いのであきらめてCTMのSIMに戻してローミングで使うことにする。帰りの香港國際機場でもう一度CSLのSIMを入れてみたが、やはりダメ。これは次回*1以降の課題かな。

*1:あるのかな?