マカオ・香港携帯電話事情 - 総括

au

結局、パケット通信には使えなかった。音声だけならiPhone 3Gに転送するだけでもよかったかなあ。ちなみに、メールは読めないが新着メールアイコンは表示される。Cメールで通知してるのかな?
ちなみにちなみに、auのメールはau oneメールに転送していてIMAPで読めるので、MacBook+6120 classic+CTMのSIMで普通に読めた。

iPhone 3G

普通に使えた。今にして思えば、ちょっとくらいパケット通信を使ってみてもよかったかも。

6120 classic/mobell

国内設定用に準備したけど、香港でもまあ普通に使えたのでよかった。

6120 classic/CTM BEST Prepaid Card

MacBookでも普通に使えたし、買って正解だった。
料金的には、買ったSIMに付いていたMOP 100+MOP 10ボーナス、リチャージしたMOP 100+MOP 20ボーナスで、合計MOP 230分チャージした。さっき確認したらMOP 110.96残っているので、使ったのはMOP 119.04。日本円にして1600円分くらいか。実際に払ったのはMOP 200なので、2700円くらい。
マカオ3泊+香港1泊の滞在中、
o 日本に数分の国際電話を2回。
o 6120 classicでE-mailをぱらぱら送信。一部は写真付き。
o MacBookにつないで、メールチェック+軽くwebチェック。ただし、香港はホテルの回線を使えたので、マカオの3泊だけ。
くらい使ってこのくらいの金額ならよいでしょう。

6120 classic/CSL Power Prepaid SIM Card

時間切れでパケット通信を使えなかったのが残念。まあ、しょうがないですね。