2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パーツ買い物

ブレーキやシフトワイヤーの在庫がなくなったし、BD-1のチェーンも交換したい。でも都会に買い物に出ると電車賃もかかるし。ということでサイクルベースあさひで買おうと思ったら、なんとチェーンが欠品中。やっぱり明日、和田サイクルにでも行くか。

モリタウン

昭島駅前のモリタウンが本日新装開店。偵察に行ってみた。個人的に嬉しそうなのをメモ。 美らさん 沖縄物産店。食材なんかも一通りそろっているので便利そう。 ミスタードーナツ 前に駅の南側にあったのに、いつの間にかつぶれてた。しょっちゅう行くわけじ…

旅行は延期

今日から山陽・山陰の旅…のはずだったが、台風24号が日本に向かってきていたので延期することにした。結局本州に近づく頃には温帯低気圧になってるようだが、影響は出るだろうから延期して正解だろう。で、この後週末の予定が結構埋まってしまっているので、…

[旅][自転車]尾須沢鍾乳洞改め名栗湖サイクリング

元々尾須沢鍾乳洞がメインのはずだったが、先日の下見で道に水が流れていたり地震があったりしたので、サイクリングをメインに変更。本日が下ハンドルに変更したSatRDayのデビュー。一応家の周りをちょっと走って問題ないことは確認してるけど(が、あとで問…

埼京線

とある家庭では「とにかく強い」ことになっている埼京線であるが、実際はそれほどでもないらしい。今日東京テレポートから新宿に行こうと思い、埼京線直通のりんかい線に乗ったのだが、大崎直前でしばらく止まったあげくに大崎止まりになってしまった。埼京…

尾須沢鍾乳洞下見

10/24は尾須沢鍾乳洞サイクリングツアーの予定。だが、名栗湖方面の台風23号の影響がわからないので下見に行ってみることにした。下見の後で都会に買い物に行きたいので自転車はやめてバス移動。9:30中神発の青梅線で9:35拝島着。9:41拝島発の八高線で10:02…

SatRDay

そんなわけで、SatRDayを軽く試乗。おおむねOKだがリアブレーキがやたらと鳴くので、もう少し調整しよう。あと、ハンドル幅ももう少し狭い方がいいかなぁ。

ワーキンググローブ

SatRDayいじりで、だいぶ前に買ってすっかり忘れていたニトリルのワーキンググローブを使ってみた。なかなかいい感じ。軍手と違って薄手なので細かい作業も問題なくできる。薄い割には案外丈夫で簡単には破れたりしない。間違ってヤスリでこすったらさすがに…

SatRDay

17日の日曜日からぽちぽちやっていたSatRDayいじりがほぼ完了。ワイヤー全部交換したりポジション調整したりして、案外時間がかかった。一応完了はしたけど台風が来てるさなか、試乗するわけにもいかない。明日晴れたら、ちょっと走ってみて微調整。

ブレーキ・ライト・リフレクタ

道路交通法(昭和三十五年六月二十五日法律第百五号) (車両等の灯火) 第五十二条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯…

ベル

自転車にベルを付けないといけない根拠を調べたので、メモ。道路運送車両法(昭和二十六年六月一日法律第百八十五号)には、 (軽車両の構造及び装置) 第四十五条 軽車両は、次に掲げる事項について、国土交通省令で定める保安上の技術基準に適合するもので…

台風24号

台風23号がいたので旅行を1週間のばしたが、台風24号が着々と西へ進んでる。23号のすぐ後ろだからきっと23号と同じような動きをするんだろうなぁ。とりあえず、旅行の手配はしちゃってるし様子見。さらに1週間のばしたりすると、Bike Friday Meetingとぶつか…

マイレージその3

JALのマイレージで10/19から山陰に行こうかと思っていたが、台風23号が怪しい感じ。というわけで一週間ずらして10/26に岡山に飛ぶことにした。せっかく岡山に行くので、岡山の鍾乳洞も攻略する予定。

Virtual PCとWindows 2000のWindows Update

Virtual PC 6.1.1 (040113) Windows 2000 Professional SP4 でWindows Updateを使ってKB835732を入れると起動後にWindows 2000のCDを要求してくるという問題があったが、KB840987でも同様の問題があるっぽい。

あきる野鍾乳洞ツアー

今日はあきる野鍾乳洞ツアー。天気がよければ自転車の予定だったが、台風の後ということもありバスで移動することにする。昨日の天気予報では28度くらいまで上がるということだったが、起きてみると肌寒い。改めて天気予報を見ると、東京の最高気温は22度ら…

台風

台風22号は首都圏直撃らしい。でも午後眠くなって昼寝(というか夕寝)をしている間に、通り過ぎていったみたい。あのコースだとこの辺はぎりぎり暴風域にも入らなかったのかも。

マイレージその2

山陰を第1候補に考え始めた。鳥取->松江->出雲->(萩?->)秋芳洞->下関->山口宇部空港or北九州空港 かなあ。と思ったが、鳥取空港はANAしか飛んでない。出雲か岡山に飛んでJRで移動するしかなさそう。出雲に飛んで戻るのもなんなので、岡山にして岡山観光もし…

マイレージ

JALのマイレージが貯まって、国内線なら往復無料で乗せてくれるらしい。今年いっぱいで失効してしまうし、あまり寒くなる前に行きたいので、そろそろ行き先を決めないといけない。候補は 山陰(秋芳洞周辺と鳥取砂丘が見たい) 五島列島 屋久島 くらい。どこに…

BikeFridayミーティング

申し込み完了。SatRDayで峠を登る気はないので、サイクリングは平地コースか町中コースだな。nagino帝王の鍾乳洞も混ぜてもらおう。