[旅][自転車]尾須沢鍾乳洞改め名栗湖サイクリング

元々尾須沢鍾乳洞がメインのはずだったが、先日の下見で道に水が流れていたり地震があったりしたので、サイクリングをメインに変更。

本日が下ハンドルに変更したSatRDayのデビュー。一応家の周りをちょっと走って問題ないことは確認してるけど(が、あとで問題が発覚)。割とうまくカートに乗せる方法も開発したので、前日から輪行状態にして準備完了。

青梅線8:10中神発8:15拝島着、八高線8:23拝島発8:42東飯能着、西武秩父線8:53東飯能発8:55飯能着。本当は東飯能から自走してもよかったが、なぎの帝王に輪行状態を見せたかったので飯能まで輪行。なぎの帝王曰く「おおわきさんのSatRDayの方がわたしのより小さいんじゃ?」。そんな訳ありません。明らかになぎの帝王のSatRDayの方が小さいです。

飯能駅北口の階段を下りたところでroyさんと合流。自転車の準備をするうちに遅れていたこばさんもBromptonで登場。なぎの帝王はCrusoe、royさんはNew World Touristで、今日はBike Friday率が75%と高率だ。しかも3人ともSatRDayオーナーだし。

そんなこんなで準備ができたところで9:48飯能駅出発。一路名栗湖を目指す。目指したのだが、2.5kmほど走った10時ちょっと前、左クランクに異常が発生。空回りしかけている感じ。停止して確認するとクランクが左右共に緩んでいる。8mmのアーレンキーがあったかな、と思いつつ携帯工具を引っ張り出してみると6mmまでしか付いてないっぽい。しょうがないので、先行しているなぎの帝王に電話をかけて救援を依頼。とりあえず戻ってきてくれるとのこと。戻ってきてくれる皆さんを待つ間、携帯工具をしげしげと眺めると、6mmまでとは別の場所に8mmが付いていることを発見。早速クランクを締めて、皆さんが戻ってきたときには修理完了。これで10分ほどのロス。あちこち点検したつもりだったが、クランクはすっかり忘れていた。反省。

その後は順調に走り、10:57河又名栗湖入口バス停に到着。さっきのクランクの締め込みが甘かったのか、またちょっと緩んでいたので、royさんにマトモな8mmアーレンキーを借りて再度締め直し。ついでにハンドルの調整などをした後、近くの公衆トイレで休憩。11:15名栗湖を目指す。おおわきは端からこの坂をSatRDayで登る気はなかったので、押して歩く。11:26有馬ダム到着。

名栗湖の周辺では名栗湖国際野外美術展なるものが開催されていて、変なオブジェがいくつもある。休憩を兼ねてダム近辺のオブジェを眺める。

11:53、名栗湖一周に出発。一部車両通行止めになっているが、歩行者は通れるとのことなのでまずは偵察に。通行止め区間の入口は車止めがあり、状況によっては閉じられるように門がある。通行止め区間は自転車を押して歩行者として通ることにする。途中の道路脇のコンクリートで固めた斜面があり、ここが崩壊の危険がある場所らしい。ロープが張ってあり斜面側の道路半分には近づけないようになっている。無事通過すると、ダムの洪水吐が現れる。このダムはダム本体には水を流すためのゲートがなく、この洪水吐(湖面の高さに四角い穴が開いていて、そこから水があふれてトンネルに流れ込んでいる)から下流に流しているとのこと。珍しい光景である。

途中、写真を撮ったり休憩したりしながら、のんびり名栗湖を一周する。おなかも空いたので、ゆきやなぎへ向かう。13:38ゆきやなぎ着。うどんセットを食す。14:26ゆきやなぎ発。近くの土産物屋(?)でちょっと買い物。14:47土産物屋発。その後、尾須沢鍾乳洞の山道の入口を見に行くことにする。

すぐ近くなので、14:50尾須沢鍾乳洞入口の看板に到着。royさんとこばさんが偵察に出発。なぎの帝王は「今日は鍾乳洞には行かない」という硬い意志のもと、おおわきは単に丸太の橋を渡ったら滑りそうなSPDシューズしかないという理由で入口付近でヨタ話をしながら待つ。「なかなか帰ってこないねー。鍾乳洞の中まで見て帰ってきたら悔しいよねー。」などと話していたところ、2人が戻ってくる。義理堅く鍾乳洞の入口を確認したところで戻ってきたとのこと。道には水は流れていなかったそうなので、下見の時より水はひいている模様。

そんなこんなで、鍾乳洞の偵察も完了し、15:41飯能駅への帰途に着く。途中わき水を汲んだりしつつ、16:46飯能駅着。飯能駅から輪行のなぎの帝王とroyさんを見送り、17:00飯能駅発。17:04東飯能駅着。SatRDayをたたむ。やはり前輪をはずして全部をきっちり縛ると20分かかる。もう少し練習して15分くらいには縮めたいものだ。たたんでいる間にこばさんが買ってきてくれた肉まんをいただいて休憩。

八高線17:45東飯能発18:06拝島着。青梅線18:13拝島発18:18中神着。18:32自宅着。

その後、前日あまり寝ていないこともあり爆睡。

楽しいサイクリングでした。同行のみなさまありがとう。