マカオ・香港の旅 3日目

7:30頃起床。チェックイン時に朝食のMOP 50割引券をもらったので、ホテルのThe Royal Kitchenでバイキングの朝食。

9:45頃徒歩でホテルを出発。紅白の政府總部(マカオ特別行政区政府)の建物の前を通りかかったので眺める。

その後、急な坂道をあがって丘の上のペンニャ教会に10:22着。

この教会は日本に縁があるらしく、マリア像は日本の方角を向いているらしい。確かに方角は日本なのだが、実際にはマカオ中から見えるグランドリスボアカジノの方を向いている。
ここからも歩いて、途中道を間違えながらリラウ広場(世界遺産その18)、鄭家屋敷(世界遺産その19)、港務局大樓(世界遺産その20)を見る。
マカオにいくつも店がある土産物店である鉅記餅家があったので、お土産を物色。
バラ広場(世界遺産その21)を通って11:26に媽閣廟(世界遺産その22)到着。

ここは観光客がたくさん。近くの澳門海事博物館を見学。
思いの外くたびれたので、一旦ホテルに戻ることにして、11:42媽閣廟前地から新福利 5號路線に乗る。が、路線図を見誤り途中からどこを走っているかわからなくなる。しょうがないので終点の關閘總站に行き、新福利 3號路線で引き返して殷皇子馬路/葡京に12:29着。午後に行く予定の路環方面のバス乗り場を確認してから12:35ホテルに戻る。
14:13再度ホテルを出発。殷皇子馬路/葡京を14:23に出た新福利 26A號路線で14:45路環市區-1に到着。
路環大藥房でちょっと買い物をしたあと15:10頃LORD STOW'S GARDEN CAFÉ・安徳魯花園珈琲で遅い昼食。

  • Lord Stow's Egg Tart・馳名安徳魯蛋撻

  • Roast Beef with Mustard Sandwich・芥辣烤牛肉三文治
  • 飲み物

蛋撻は絶品。中のクリームがカスタードプリンのようでとても美味。思わず「うまい」と声に出してしまったくらい。食後、CAFÉの売店的なLORD STOW'S BAKERY・安徳魯餅店でクロワッサン・牛角包とLord Stow's Egg Tart・馳名安徳魯蛋撻を購入。
16:38路環市區-2を出た澳巴 25號路線で17:05葡京に到着。事前情報では澳門通は新福利でしか使えないということだったが、澳巴のバスにもカードリーダーが付いていて、問題なく使えた。ちょっと澳門葡京酒店に寄ってから17:16殷皇子馬路/葡京発の新福利 3號路線に乗り、15:28外港碼頭總站に到着。外港碼頭の土産物屋をちょっと見てから澳門漁人碼頭に向かい15:49到着。しばらくお店を眺めた後、18:10外港碼頭に戻る。
外港碼頭總站18:17発の新福利 3號路線に乗り、水上街市まで移動。昨日下見しておいた喜臨門麵家で乾麺を購入する。近くの六記粥麵で夕食を、と思ったが満席だったのであきらめることにする。海邊新街から新福利 3號路線で19:19殷皇子馬路/葡京に到着。
新八佰伴に行き、フードコートで夕食にする。

  • 鮮蝦餃子

ホテルに帰って風呂に入って今日もおしまい。