マカオ・香港の旅 5日目

8時前に起床。8:30にホテルを出て昨日ホテルの前で発見した生記粥麵に朝食を食べに向かう。が行ってみたら開店は11:00だった。しょうがないので、ホテルのレストランでバイキングの朝食。

9:20、MTRの油麻地站から尖沙咀站へ。The Peninsula Hongkong・香港半島酒店で土産物を眺めたりした後、MTRで油麻地站に戻る。
ちょうど11時だったので、そのまま生記粥麵で昼食。

• 及第粥 (内臓入り粥)
  • 柱候牛肚麵 (牛ハチノス入り麺)

油條を頼み忘れたが、他のテーブルに来たのを見たら皿にかなり沢山乗っていて、食べ切れそうもなかったのでなくてよいことにする。
ホテルに戻って荷物をまとめて12:00チェックアウト。
旅行会社の送迎車に乗って13:00香港國際機場着。チェックインして、荷物を預けて出国審査・セキュリティを通過。
お店を眺めて歩いた後、小腹が空いたのでゲート近くのPacific Coffeeでラップサンドを買って食べる。
28番ゲートから搭乗し、15:20出発。機内食は以下のとおり。

• チキンorフィッシュ中華味
  • ライス
  • パン
  • のり巻き
  • サラダ
  • ネスレのアイスクリーム

ネスレのアイスは必ず付くらしい。往路と違い完食。
ほぼ定刻の20:19*1成田着。入国審査・税関を通る。地下1階のNokiaに行き、auのレンタル携帯を返却する。21時までの営業だったのでぎりぎり。
21:15成田空港第2ターミナル発のリムジンバスで東京駅に22:36着。23:02東京駅発の中央線で23:39東小金井駅着。
0:20自宅着。

*1:もちろんここから日本時間。