東京・南会津サイクルトレイン 2日目

6:30頃起床。7:10から朝食。

8:08民宿みやもと屋を出発。今日は大内宿経由で大内ダムを目指す。標高差は今日も約350m。セブン-イレブンで買い出しをしたあと、国道121号線を離れ小野川沿いに登っていく。川の流れがとてもきれい。

8:58大内宿着。ここでしばらく休憩。もものソフトクリームを食べる。

9:30大内宿発。さらに登って大内ダムへ。9:54大内ダム着。なかなかきれいなダムである。本日の登りはこれでおしまい。後は下るだけ(だと思っていた)。今日も歩かずに完走。昨日の登りより楽だった気がする。

10:06大内ダム発。しばらく平らだが、その後はどんどん下っていく。やっぱり下りはリカンベントがいいなあ、などと思いつつ下る。10:40栃沢ダム。ここはあまり水が貯まっていなくていまいち。

10:48会津三十三観音・第二十四番札所の関山観音着。なんでも、一生に一度だけの願い事をかなえてくれるそうな。お参りして10:58発。

関山観音の後はまた田んぼの中を走る。やはり稲穂が美しい。11:15会津本郷町のインフォメーションセンターでトイレ休憩。この後100mほど登って山の上で昼食とのこと。

11:20インフォメーションセンター発。向羽黒山城跡に向かう。ここで今回のコース最大の劇坂に遭遇。なんとか登り切って11:40向羽黒山城跡二の丸到着。さすがに登ってきただけあってすばらしい展望。ここで昼食タイム。「伊藤食堂」の弁当をいただく。この弁当がまたうまかった。

12:15出発。芦の牧温泉駅を目指す。12:53芦の牧温泉駅着。ホームに自転車を並べる。これで自転車はおしまい。ここから我々は車でみやもと屋まで移動する。自転車はあとでトロッコ列車に積んで運んでくれるとのこと。至れり尽くせりだ。

12:55芦の牧温泉駅発。13:19みやもと屋着。14:20まで温泉タイム。こばさんと山形屋という宿の温泉へ。気持ちよかった。

荷物の整理をして、14:22また車で出発。14:26湯上温泉駅着。Aコースの人たちと合流。ここからはトロッコ列車会津田島駅まで移動する。

14:40湯上温泉駅発。1両目が団体専用になっていて自転車が積まれている。車内でラムネを売っていたので買って飲む。この列車も眺めがよくて楽しい。15:16会津田島駅着。

自転車をたたんだ後、「つゆじ*1」と「じゅうねんかりんとう」を「ふるさと南会津パートナーシップ推進協議会」からお振る舞い。つゆじはその場でいただき、うまかった。

14:42乗車。16:00会津田島駅発車。早速車内では宴会開始。20:15浅草駅着。

東武浅草駅からはJR浅草橋駅まで、おのひろきさん、こばさん、くいくいさん、なぎのさんと自走することに。20:35東武浅草駅発、20:45JR浅草橋駅着。ここで川崎まで自走するおのひろきさんと別れる。途中降りていく皆さんと別れつつ、総武線、中央線、青梅線経由で22:37自宅着。

楽しい自転車旅行でした。スタッフの皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。また次回も行こう。

本日の走行距離42km。

*1:人参、きくらげ、筍などを使った薄味の煮物