大阪

13・14日のBike Friday Meetingの前々オプションとして大阪観光。例によって、前日の準備に手間取って睡眠不足のまま、畳んだSat R Dayを持って8:35頃を出発。8:51中神発の電車で羽田空港へ。11:35発JAL1513で伊丹空港へ向かう。ちょっと遅れて12:44伊丹空港着。自転車はターンテーブルではなくてちゃんと人が持ってきてくれた。飛行機輪行は思ったより楽ちん。

箕面に行って滝でも見ようかと思っていたが、雨がけっこう降っているので目的地を変更。自転車と大きな荷物は手荷物預かりに預けてモノレールに乗る。つもりが、駅まで行ってからあんまり財布の中に現金がないことに思い当たり、空港の郵便局に戻って現金を下ろす。再度モノレールの駅まで行き、万博記念公園駅へ。公園の中を通って、14:33国立民族学博物館に到着。特別展は「アラビアンナイト大博覧会」。アラビアンナイトの基礎知識がないので、まあまあといったところか。その後常設展を見学。以前と同様、世界各地の民族に関する資料が大量に展示されている。本当はじっくり見たいのだが、あまり時間がないので足早に見学。

再度モノレールに乗って南茨木、淡路、天神橋筋六丁目堺筋本町経由で大阪港に。17:08海遊館着。これまた時間がないので足早に見学。イルカが深さのある水槽を気持ちよさそうに泳いでいる。でも全体的には沖縄の美ら海水族館の方がいいかな。

今晩は、大学時代の友人で豊中在住のI様宅に宿泊予定。大阪港から本町、千里中央経由で大阪空港に一旦戻る。自転車と荷物を受け取った後、蛍池経由で豊中へ。20:10、I様宅着。

夕食後、輪行後のチェックを兼ねてSat R Dayを組み立てる。そのままマンションの中庭で試乗会。I様はすぐ乗れるようになった。おくさまのAりん様はシートを一番前に出してもちょっと難しそう。ということで座ってもらって押して気分だけ味わってもらっておしまい。