秋の山陽・山陰の旅 1日目

相変わらず学習しないので前日の準備が進まず、2時間睡眠くらいで4時起床。4:45頃自宅出発。4:58の青梅線始発で中央線・山手線・モノレールで羽田空港へ。7:25羽田発JAL1681で8:48岡山着。バスで9:33JR岡山駅着。

荷物を預けてまずは倉敷へ。10:04岡山発10:19倉敷着。倉敷市立自然史博物館を見学した後、美観地区を散歩。うどん屋で昼食を食べ倉敷考古館を見学した後、阿智神社でおまいり。商店街のアーケードを通って倉敷駅に戻る。途中、自転車屋の店頭で変な自転車を発見。なんとフロントが120T。チェーンリングが20インチのホイールくらいあるんじゃないだろうか。写真じゃよくわからないが、フロントフォークも前後逆についてる。ひたすら真っ直ぐ速く走るためのもののようだが、あんなの踏めるんだろうか。

13:02倉敷発、13:17岡山着。車内で腕時計のベルトが切れる。だいぶボロくなっていたので寿命でしょう。路面電車で城下まで行き、岡山城を見学。黒くて金色で立派な城だ。岡山後楽園を散歩した後、岡山県立博物館を見学。ぶらぶら岡山駅近くまで歩いて戻り、16:02今夜の宿にチェックイン。

ちょっと休憩した後、時計屋を探して奉還町商店街へ。時計屋より先にK合さんの義妹の美容院を発見。その後時計屋も発見して無事ベルトを交換。駅で明日の鳥取までの切符を買って、夕食食べて預けてあった荷物を回収して宿に戻って本日は終了。