秋の山陽・山陰の旅 9日目

朝食*1を食べた後、宿に荷物を預けて9:50頃出発。まずは下関海峡ゆめタワーへ。上まで上がって関門海峡を眺める。この後宿に荷物を取りに行き唐戸から船で門司港に渡るつもりだったが、予定を変えて*211:02細江町バス停でバスに乗り11:12御裳川バス停着。

関門トンネル人道を通って、11:40九州上陸。人道でジョギングやウォーキングをしている人が何人かいた。門司港駅までのバスは1時間以上ないので、ぶらぶら歩いていくことにする。12:09門司電気通信レトロ館到着。この後、門司港レトロ展望室、旧門司税関、ブルーウィング門司を見て、「にしき」のカレーグラタンセットで昼食。

更に、九州鉄道記念館門司港駅、海峡ドラマシップを見た後、16:10の関門汽船で16:15唐戸に戻る。唐戸からバスで16:28下関駅着。宿で荷物を回収して、山陽本線で16:43下関発。こんどは関門鉄道トンネルで16:56小倉着。快速スペースワールドで17:16小倉発、18:26博多着。のつもりだったが、ひよって940円余分に出して、こだま659号で17:12小倉発、17:31博多着。

宿にチェックインした後、地下鉄で博多から赤坂へ。ちょっと歩いて長浜の元祖長浜屋でラーメン。長浜の屋台街はちょうど屋台を組み立てているところだった。調子に乗って替え玉2回もしてしまったので、腹ごなしを兼ねて博多駅まで歩いて宿に戻って今日も終了。

*1:昨日大丸の地下で買った弁当。

*2:関門トンネル人道関門汽船の両方を使ってみたくなった。