関西組迎撃サイクリング&ちゃんこ宴会

今日は関西から旧中山道を走ってきて、日本橋ゴールのNさん一行の迎撃サイクリング&宴会。

なんか27時頃まで眠れなかったが、5時半くらいには目が覚めてしまった。そのまま6時の起床時間。2時間くらいしか寝ていない。

pocoさんが雑穀米でおにぎりを作っている。海苔を巻いてお手伝い。牢名主様はビール飲みながら、鯖を焼いて、大根のきんぴらを作って、卵焼きを焼いて、味噌汁を作る。さすがですね。でも、8人いるのに6人のつもりだったとか。できあがったところで朝ご飯。

8:08牢屋を出発。セブン-イレブンで買い物して荒川サイクリングロードへ。結構寒い。8:54秋が瀬公園着。しばらく休憩して9:18発。途中、@nak夫妻や牢名主様のお友達と合流しつつ、10:31榎本牧場着。寒かったけど抹茶アイスを食べる。うまかった。

10:44榎本牧場発。更に荒川を走り11:04大木うどん着。肉うどんを注文。ここのうどんはやたらと太い。幅が2cmくらい。牢名主様の鴨汁うどんは長くて太い麺が3本だけだったそうな。おおわきのは短いのも混ざってるがそれでも10本はないだろう。麺はなんというか「小麦粉を食ってる」という感じ。肉と汁は割とうまかったけどね。肉うどん大盛りを頼んだうっきーさんは後半苦戦。話のタネにたまに食うならいいでしょう。

当初の予定ではここでNさん一行と合流の予定だったが、先方は予定から遅れ気味とのことでうどん屋は通過。こちらは輪行で後を追うことにする。そんなわけで、12:06大木うどん発。12:23桶川駅着。

12:40の新宿湘南ラインに乗って大宮で埼京線に乗り換え13:27戸田公園着。輪行解除して13:46出発。中山道まで出たところで、Nさん一行を待ちつつコンビニ休憩。牢名主様は金策に走り回る。待っているだけでは寒いだけなので、14:19北に向けて迎撃に出発。10分ほど走って無事にNさん一行と合流。南へ。

国道17号ではなく、旧中山道の旅なので結構脇道に入ったりする。板橋宿あたりでは「板橋」を見たりもする。ところどころ止まりながら、無事に16:40日本橋着。おつかれさまでした。途中RAYちゃんのGrassHopperの後を走ったけど、やっぱりリカンベントの後を走ってると周りの人の反応がおもしろい。

17:05移動を開始。ちゃんこの前に両国の銭湯「弁天湯」へ向かう。17:27弁天湯着。風呂につかって暖まったところで、18:07出発。18:11「ちゃんこ巴潟」着。塩味のちゃんこを食べる。具がちょっとずつ変わりながら3回くらいお代わりをしてくれる。とてもうまかった。最後のうどんはご飯でおじやの方がうまかったかも。

21:39「ちゃんこ巴潟」発。両国まで自転車は押していく。駅で自転車を畳んで、21:53の総武線に。御茶ノ水で特快に乗り換え、22:35立川着。22:38の青梅線に乗ろうと思ったが結構混んでいたので1本見送り、22:51の青梅線で22:58中神着。