校則

中学の頃、自転車に関する校則があった。

2年生の夏までいた愛知県東海市立某中学校:

当時知多市民だったが知多市立の中学校が近くになかったため、東海市立の中学に通っていた。この中学では

だった。セミドロップをひっくり返して乗っていた記憶がある。変速装置は自転車通学の場合だけだったかも。自転車通学はしていなかったので、5段変速で使っていた。

2年生の夏以降いた神奈川県厚木市立某中学校:

学校は小高い丘の上にあって、自転車で通る道は結構急な坂だった。10%くらいはあったかな。下校時に自転車でこの坂を下るとき、「サドルに座らず、片側のペダルの上に立つ乗り方*2」で下らないといけない、という変な決まりがあった。おそらくスピードを出させないためだと思われるが、当時から「その方がコケそうでよっぽど危ないんじゃ」と思ってたけど。もっとも自分は徒歩通学だったので他人事でだったが。

*1:最近見ない気がするけど、今でもあるのかな

*2:この乗り方、名前はあるんだろうか? 普通は乗るときに数mだけ使うやつ。