さよなら日立電鉄ぽたりんぐ

茨城県日立電鉄が2005年3月31日で営業を終了する。日立電鉄は自転車持込料200円で自転車を畳まずに持ち込める。そんなわけで、自転車を持って日立電鉄に乗るという企画に参加してきた。

I氏宅で7時頃起床。常磐線普通で行こうと思っていたが、あわただしくなりそうなので、土浦から水戸までスーパーひたちを使うことにして、のんびり朝食をいただく。8:15頃I氏宅を出発し、車で土浦駅まで送ってもらう。08:35土浦駅着。08:51スーパーひたち7号で土浦駅発。車内でこばさんといいづかさんを発見。水戸で普通電車に乗り換え、9:40東海駅着。

参加者のみなさんも続々と到着。天気もよく、思ったより暖かい。自転車を組み立てて、とりあえずコンビニに行き買い出し。10:27東海駅発。久慈川に向かう。久慈大橋を渡り、久慈川サイクリングロードへ。結構風がある。

11:22、久慈川と里川の分岐近くの木製の沈下橋で休憩。どうもGPSに表示されている距離が縮まないと思ったら、ハングしていた。昼が近いこともあり、久慈川サイクリングロードから離れ、常陸太田市街を目指す。11:52常北太田駅を通過し、11:59昔ながらの木造建築のお菓子屋さんに到着。蒸したてのちまきとマドレーヌを買って食べる。

更に町並みを眺めつつ移動し、12:30うどんのいづみや着。間口の割に奥行きがあり広い。鍋焼きうどんを食べる。コシがあっておいしい。ジャンボ鍋焼きうどん*1を注文した人の前には、エビのしっぽが思い切りはみ出した鍋が置かれる。さらにスペシャル冷やしたぬき*2は一家3人で食べてもよさそうな大量のうどんが置かれる。

おなかがいっぱいになったところで、13:25いづみや発。常北太田駅へ向かう。13:39常北太田駅着。電車までは時間があるので、駅の周りを一回りして奥に止まっている電車を眺めたりする。

そしていよいよメインイベントの日立電鉄。前述のように畳まずに電車に積めるのだが、Sat R Dayの下ハンドルは改札を通らなそう。あらかじめ右のハンドルバーだけ抜いてBBブームを畳んでおく。自転車を押してホームに向かう。やはり改札の幅はぎりぎりだった。ハンドルバーを抜いておかなかったら通れなかっただろう。更にその先に数段の階段があるが、それもなんとかクリア。電車に積み込む。普通の電車に14台の自転車が、ほとんどそのまま積まれているのは壮観である。14:20常北太田駅発。電車は結構ゆれる。14:38久慈浜駅着。ここで電車を降りる。ここでも階段と改札をなんとかクリア。ハンドルバーを元に戻す。

14:48久慈浜駅発。海岸沿いの道を日立駅方面へ向かう。途中海岸*3や港の近くの公園で休憩。16:00、日立電鉄終点の鮎川駅着。さらに海沿いを走り日立駅へ。到着直前にはかなりの上り坂。16:25日立駅着。

自転車を畳んで、切符を買ってホームへ。おなかが空いたので、ホームで天ぷらそばを食べる。16:59日立発のスーパーひたち46号で18:35上野着。山手線・中央線・青梅線と乗り継ぎ、20:12自宅着。

とても楽しめた1日でした。O崎さんはじめ案内の皆様、参加者の皆様ありがとうございました。

*1:多分そんなような名前。

*2:きっとそんなような名前。

*3:浜まで下りて遊ぶ人約2名。