浜名湖サイクル・ツーリング

5:30起床。6:00から朝食。ムルムル号に入っているGaapを借りて、乗らないSat R Dayをムルムル号に積ませてもらって、7:00宿を出発。7:07渚園に到着。受付をする。スタンプカードやアミノバイタルを受け取る。思ったより寒い。開会式とブリーフィングが終わり、いよいよスタート。10人くらいつつ1分おきに出発していく。30人近い大所帯なので2グループでの出発となる。8:25スタート。

浜名湖大橋を渡り、北上していく。結構ペースが速い。22〜23km/hくらいか。浜名湖沿いの自転車道を走り、9:00チェックポイントBの舘山寺自転車ターミナル着。お茶をいただく。休憩して9:11出発。

さらに奥浜名湖沿いに北上し、9:42チェックポイントCの奥浜名湖田園空間博物館着。バナナをもらったのはここだったかな。id:haluzakさんがリカンベントの台数を数えている。9:58出発。

奥浜名湖北岸を西へ。西気賀駅近くで鶴見商店のうなぎの白焼きを買うためにコースアウト。10:12鶴見商店着。id:haluzakさんが「コースあっちでーす。」と一般の参加者を誘導していたが、それでも何人か着いてきてしまった模様。30台も走っていたら付いていくよね…。無事に白焼きを購入し、10:22出発。

浜名湖SA脇を走り、浜名湖沿いに南下し、猪鼻湖沿いに北上。11:40チェックポイントDの三ヶ日町役場着。昼食のおにぎり・みそ汁・蜜柑を受け取る。弁当もそこそこに鰻を焼き始める。はたから見たら異様な集団だろう。弁当と、うなぎと、きささんはじめ皆様のデザートでおなかいっぱい。12:39出発。

12:46和菓子屋の入河屋で停止。さっき昼食を食べたばかりなのに、お菓子を買う人たち。みかんアイスを一口もらったが美味しかった。12:55出発。

尾奈駅近くで湖畔を離れ利木峠を目指す。100mほど上り13:17利木峠着。一休みして下る。湖畔に戻り13:51チェックポイントEの松見ヶ浦公園着。カロリーメイトと牛乳をもらう。ゆで卵もあったが、おなかいっぱいなので遠慮しておく。ここでもお菓子の会になり30分ほど休憩。14:18出発。

浜名湖沿いを走り、一路スタート&ゴールの渚園を目指す。15:17渚園着。あさり汁をいただく。温かくておいしい。15:45宿へ向けて出発。15:50宿に到着。Gaapを返して荷物を整理。車で帰る皆さんとはここで別れ、id:lowracerさんと自転車を転がしながら16:19弁天島駅へ向かって出発。16:24弁天島駅着。先に出た駅まで自走の皆さんはまだ自転車を畳んでいる。

下り電車に乗る皆さん*1に見送られながら、満員電車で16:56弁天島発。17:08浜松着。自由席で帰るid:haluzakさん一行とはここで別れ、こばさん、id:poco29さん、cocoさんと駅ビルの中華料理屋で夕食。

18:43ひかり422号で浜松発。20:13東京着。中央線・青梅線と乗り継ぎ、21:38自宅着。疲れたけど楽しいサイクリングだった。

id:haluzakさん、Gaapを貸して頂き、ありがとうございました。おかげさまで棄権せずにすみました。

*1:先に電車に乗っていたはずなのに、まだホームにいた。乗り遅れたらしい。