シュールストレミング開缶大作戦

id:mame00さんが極秘ルートで入手したシュールストレミング*1を開けてみることになった。折しも牢で「梅酒まつり」(id:haluzak:00000416)が開催され志願者が集結するということもあり、牢近くで決行することになった。

そんなわけで、15:30頃戸田の牢屋に到着。16時頃にはmame00さんも到着。とりあえずは缶を見せてもらう。直径15cmくらいの缶で、中で発酵して発生したガスのため、見事に膨らんでいる。膨らんでいるので、テーブルに置くと缶の縁が浮いている。振ってみると液体がばしゃばしゃいう音がする。固形の感じがしない。

メンツも揃ったところで、16:30頃作戦開始。室内で開缶すると悲惨な状況が想像されるので、近くの駐車場と畑の間のドブ板の上で決行することに。雨合羽を着たり、ゴミ袋を着たりという十数人の異様な集団が歩いていく。ドブからの独特の香りもあり、これはカモフラージュになるかも。缶と缶切りをビニール袋に入れ、口を縛りid:kogkogさんが袋の中で缶を開け始める。「プシュッ」という音と共に缶に穴が空き、袋の中にしぶきが跳ねる。更に缶を開けていくと、ビニール袋の口を縛ってあるにもかかわらず、ドブとは似て非なる香りがただよい始める。しかし、想像していたよりはひどくない香りだ。「腐ったタマネギ」とか「生ゴミ」とかと言った批評がなされる。ビニール袋を開けいよいよ食してみることにする。

ベージュ色の液体の中に、割と生っぽく見える鰊が泳いでいる。アンチョビのような物を想像していたが、ずっと生っぽい。生のまま漬け汁に漬け込んで、缶に詰めたっぽい。パンやオニオンスライスを準備して、まずはねず吉さんが挑戦。なかなか身が切れないようだ。身の中から卵が発見され、「カズノコ。いいなー。」という声が。ねず吉さん曰く「うまいうまい」。その後志願者みんなが食べてみる。と思ったらいつのまにやら人数が半分ちょっとに。どうも、食べずに逃げ帰ってしまったようだ。食べた人は口々に「普通に美味しい」と。実際、ちょっと塩辛いものの味自体はよかった。でも、時々「手に付いた。うぉー。」という叫びが聞こえたり。とうとう、id:kogkogさんは手づかみで食べ始める。時々通行人が通るが、ドブ板の上でピクニックをしている集団を異様なものを見る目で眺めている。

開缶後、35分ほどで完食。最後にid:kogkogさんが缶に残った液体を飲んでいる。さすがだ。某氏が某氏から購入予定の某自転車を見たあと牢に戻り、いつものように宴会。ゲップをすると例の香りがする。22時前に牢を辞去し、23時過ぎに帰宅。

*1:鰊の塩漬けが缶の中で発酵した食品。とても臭いらしい。