南会津サイクルトレイン1日目

4時頃起床。4:45頃自宅発。4:58中神発の電車に乗り、6:22銀座線浅草着。集合場所へ。

受付してホームへ移動。7:43浅草発。電車の中で盛り上がりつつ11:27会津田島着。コンビニで飲み物を補給。

今回は途中まで車で移動。BD-1は畳んだままトラックに積み込み、人は旅館のバスで移動。12:05会津田島を出発。12:43界温泉着。自転車を準備して13:06スタート。よい天気の中、権現堂清水、大倉崖下の清水といった湧き水に寄ったり、自制しているカタクリを見たり、巨木を眺めたり、桜を眺めたりしながら走る。ホトトギスも鳴いている。14:40頃、後ろを走っていたhaluzakさんとkimrinがいないことに気づく。止まってしばらく待つがなかなか現れない。「温泉を見つけて入っている」「さっき採ってた山菜を天ぷらにして食べてる」といった予測がなされたが、なんとkimrinのbikeEが木のトゲでパンクしたとのこと。その後、お寺の清水に寄り15:50宿に到着。トイレ休憩の後、田子倉湖を目指し16:00出発。170mほど登り、16:37到着。すばらしい眺め。集合写真を撮ったりして16:49田子倉湖発。宿へ戻る。

17:23旅館みな川に到着。とりあえず風呂に入る。18:30から夕食。メニューは山菜いろいろ・すき焼き・炊き合わせ・鯉の甘露煮・岩魚の塩焼き・岩魚のおつくり・熊汁・おこわ。量もたっぷり。なんとか食べきった。熊汁はクセも匂いもほとんどなく美味。kogkogさんには物足りないか。

前日の睡眠不足もたたり、22時頃には就寝。