高崎前泊

明日は小平鍾乳洞。当日でも行けないことはないが、2週連続で4時起きなんかすると来週持たなそうな気がする。そのため、高崎で前泊することにした*1

14:21中神発の青梅線に乗り、中央線・湘南新宿ラインと乗り継ぎ、16:54高崎着。駅前のホテルにチェックイン。明日鍾乳洞に一緒に行くKNさんに駅前で拾ってもらい、タイ料理屋「ムアンタイ」へ向かう*2。トムヤンクンや空芯菜の炒め物などを選んでいると、メニューに「鯰」という文字を発見。ナマズがブームな今日この頃、迷わず注文する。隣のテーブルに行くはずだったチャーハンが来たような気もするが、どれも美味しかった。個人的にはもうちょっと辛くてもいいかも。ナマズはぶつ切りを唐揚げにして、ピーマン・生姜・唐辛子と一緒に炒めてあった。骨があってちょっと食べにくいが、これはこれで美味しかった。

また駅前まで送ってもらって、コンビニで買い物してホテルに戻る。荷物を整理してホテルの温泉へ。天然温泉のようだが、ちょっと塩素臭い。でもきもちよかった。

そんなところで、今日はおしまい。

*1:本当は別の用事もすませたかったが、そっちは流れた。

*2:実際にはその前に別のタイ料理屋に向かったのだが…