小平鍾乳洞

7時ちょっと前に起床。朝食を食べる。バイキングだが、おかずは20種類くらいあり、味も悪くない。この朝食が付いて、温泉もあってシングル5,000円*1というのは、安いといえよう。朝食の後朝風呂を浴びて出発準備。

ホテルをチェックアウトして、8:45頃KNさんとINさんと駅前で合流。KNさんの運転で出発する。快調に走り、赤城駅のあたりまで来る。「なんか西に向かいすぎのような」と思うが、群馬県民が運転してるので大丈夫だと思いなにも言わなかったら、「下見で来たときこんなところ通ったかな〜〜〜〜」。やっぱり行き過ぎていた模様。GPSを頼りに引き返し10:14小平鍾乳洞の駐車場に到着。うだうだしながら自転車組を待つ。

10:31、なぎのさん、こばさん、ロイさん到着。自己紹介のあと、さっそく鍾乳洞へ向かう。料金を払い、10:45洞内へ。長さは短いが、白くてきれいな鍾乳石がたくさん。ヘリクタイトもたくさんあり、おもしろい鍾乳洞であった。

11:14外に出た後、湿性植物園で大量のオタマジャクシやスイレンの花を眺めて散策。さらに土産物屋を見た後、近くの狸穴亭で昼食。狸穴定食を食べる。

野口水車保存館を見ようということで、近くの親水公園へ移動することに。12:52、自転車組より一足先に出発。5分ほど歩いて親水公園着。自転車組を待つ間、公園を散策。子供用の遊具に登って喜ぶ大人を見たような気もする。

自転車組がなかなか来ないと思っていたら発見。先に行ったと思い、すでに水車保存館見てきたとのこと。自転車組は大間々まで行き、輪行して上流のダムに行くとのことでここで分かれる。水車保存館を見学した後、予定通り風呂に入ることにして、鍾乳洞近くの遊湯館へ向かう。14:03遊湯館。風呂に入った後、隣のキャンプ場の芝生でお茶&ビールタイム。

15:08遊湯館発。帰路に着く。途中、曲がるはずの交差点を直進した気がしたら、やっぱり道を間違えた模様。そのまま走り適当に帰ることにする。前橋市に入ったあたりで群馬名物「焼まんじゅう」の話を聞く。なんでも、まんじゅうの皮に味噌だれを塗って焼いたものらしい。中に餡が入っているものもあるが、入っていないのが普通らしい。前橋市内にもお店があるはず、ということでKNさんが弟に電話して場所を調べてくれる。場所がわかり向かおうとしたところで赤信号で停止。ふと角を見ると別の焼まんじゅう屋「田中屋」を発見。16:02ここに入ることにする。メニューは「焼まんじゅう」と「餡入り焼まんじゅう」と飲み物のみ。これだけで店が成り立つくらい群馬ではメジャーな食べ物のようである。焼まんじゅうを一串ずつ頼む。5cm角くらいのまんじゅうが4つ串に刺さって出てきた。思ったより大きい。タレがしみていておいしい。モノ自体は確かにまんじゅうの皮と同じだ。

16:37田中屋出発。高崎へ向かう。17:14高崎駅東口着。KNさんとINさんと別れ、家で食べる分の焼まんじゅうと晩ご飯のだるま弁当を購入。17:45の八高線に乗り、19:59中神着。20:10自宅着。

*1:期間限定らしい