大曲全国花火競技大会弾丸日帰りバスツアー

大曲の花火大会を見たい!! ということで、阪急交通社の日帰り*1バスツアーに参加。
05:45頃、自宅を出発。途中のコンビニで朝食を仕入れて、06:03中神発の青梅線。立川で乗り換え、06:38新宿着。集合場所のセンタービル前に向かう。poco29さんとこばさんはすでに到着。Asakoさんがちょっと遅刻気味で駆け込み。
07:04バスが出発。07:25池袋駅着。はなさんが合流。高松入口から首都高に入り、07:58川口JCTを通って東北道へ。09:35那須高原SA着。桃ソフトクリームを発見し食べる。09:53那須高原SA発。11:38泉PA着。11:59泉PA発。この先事故のため通行止めということで、泉ICから一般道に降りることになる。ICまでは渋滞していてなかなか進まない。出口分岐の100mほど手前まで来たところで、通行止めが解除される。出口側に入ってしまった車を横目で見つつ、がらがらの本線を快調に進む。13:32北上金ヶ崎PA着。13:47北上金ヶ崎PA発。13:50北上JCTを通過し秋田道へ入る。秋田道は所々対面交通。14:43横手ICから一般道へ。渋滞につかまりつつ15:40に今日はバス駐車場になっているSIIマイクロテクノ着。ちょっと高台にあり、芝生もあってここから花火を眺めるのもよさそう。

駐車場から花火会場までは徒歩で移動。1時間ほど歩いて16:36花火大会会場桟敷席着。桟敷席は2畳くらいで定員6名。ちょっと狭い。桟敷席の周りの芝生も人がぎっちりという訳ではないので、周りで場所を探した方がのんびりできるかも。

とりあえず、飲み食いするものを買い出しに行く。馬肉の煮込み、焼きそば、焼き鳥なんかを買っていたら17:00になり、昼花火の部が始まる。席に戻って花火を眺める。いろんな色の煙だったり、キラキラ輝く光がきれいで昼花火は予想していたよりおもしろい。30分ほどで昼花火は終わり、持ってきたり買ってきた物でお食事タイム。

そして、18:50夜花火の部開始。「競技会」なので、全部で30社の花火業者が単発の尺玉花火を2発とBGM付きの2分ほどの創造花火を打ち上げる。オープニングの花火だけでも下手な花火大会のフィナーレくらいの豪華さ。派手ーなのや渋いのやいろいろな花火を堪能する。終了は予定では21:30までだったが、ちょっと押して21:40頃。とっても満足。

終了後撤収して21:50会場を出発。来た道を歩いて22:54駐車場着。23:09バスが出発。が、数分走ってSIIの前の坂まで来たところで渋滞で停止。1時間くらいぴくりとも動かず。その後のろのろ動き始めて00:56に駐車場から1kmくらいの国道にやっと出る。その先も渋滞して03:11横手IC近くのガソリンスタンド着。トイレ休憩。03:34ガソリンスタンド発。03:37横手ICを通過…と思ったが、ETCのゲートが開かず急停止*2。係員が来てゲートを通過しUターンして外へ。もう一度Uターンして今度は無事ゲートを通過。秋田道へ。04:19北上JCTを通過。東北道へ。

翌日へ続く…。

*1:と言っても帰ってくるのは翌日。

*2:スピードは出ていないので被害は無し