秋の沖縄旅行5日目

起床後、荷物をまとめて朝食。近所をちょっと散歩した後、8:30になみ荘のおかあさんに大原港まで送ってもらう。8:45発の安栄観光で石垣へ。9:17離島桟橋着。八重山郵便局に寄って、荷物を送って金を下ろす。その後、レンタカー屋に行き、車を借りる。
9:50レンタカー屋発。当初はどっかの浜に行って泳いでのんびりする予定だったが、とある計画のために島を1周してみることにする。まずは09:58サンエー石垣シティに寄って飲み物を買い込む。次に西表島で教えてもらった怪しい食堂「パーラーあんぶれら」を探してうろうろ。10:32発見。まだ準備中なので前を通るだけ。その後、みんさー工芸館に寄ってから11:06キミ食堂へ。スペシャル味噌そばで昼食。11:21キミ食堂を出発。
白保方面へ。11:40WWF白保さんご村着。軽く見学。
12:12伊野田キャンプ場着。キャンプ客はいない。以前とあまり変わっていない雰囲気。
玉取崎展望台は通過して、国道390号と県道79号の分岐へ。時間があまりないので、平久保崎へは行かないことにする。そのまま走り、12:40米原キャンプ場着。こちらは結構キャンプ客がいる。ちょっとうろうろした後、13:02出発。
13:06トミーのパン着。基本的にパンはあまり好きではないが、ここは数少ない「うまい」と思えるパン屋。「この先にパン屋がある」という強い意志の元に進まないと、途中で引き返してしまいそうになるロケーションもグッド。時間が遅く、あまり残っているパンがなかったが、ウグイス豆のパン(だったかな?)を買う。そのまま車の中で食べる。ずっしり重くておいしい。13:16出発。
途中、駐車場で展望を確認したり、ココスビレッジの場所を確認したりしつつ進む。名蔵湾添いの道は走って気持ちよいことを確認。13:43ちょっとみね屋に寄って13:57唐人墓着。14:07冨崎観音堂に寄っておまいり。バンナ公園の西側の道を走った後、バンナスカイラインへ。記憶にあるより坂が急。20%くらいある模様。そのまま前勢岳へ。こちらの道も狭くて急。石垣島天文台の工事が行われているはずだが、それらしいものは見つからなかった。
市街に戻り、15:20レンタカーを返却。離島桟橋に行き、黒島行き安栄観光のチケットを買って近くをうろうろしてみる。船の出発時間になったので離島桟橋まで戻るが、船はまだ入ってきていない。遅れているようだ。
5分遅れで16:35発。17:00黒島港着。民宿くろしままの迎えの車に乗り、17:05黒島港出発。スタッフのふりをしていたわけでもないのに、別のお客さんに「宿の人かと思った」と言われる。17:12民宿くろしま着。
仲本海岸まで散歩したりした後、夕食食べてシャワーを浴びて今日もおしまい。