秋の大阪紅葉食い倒れツアー2日目

7:20頃起床。8時頃宿を出発。御堂筋線・阪急宝塚本線蛍池へ。コインロッカーに荷物を放り込み、阪急宝塚本線箕面線箕面へ。9時ちょっと過ぎ箕面着。バスで来たエセ関西人Kさんと合流しコンビニで買い物。外に出て出発しようと思ったら、見慣れた自転車が2台。id:haluzak:20051127:1133050841さんとid:kimrin:20051129:p1さんに遭遇。id:kinoP:20051127:1133096663さんはまだ到着していない模様。ちょっと立ち話をしてから、お先に箕面の滝に向かって歩き始める。
しばらく歩くとhaluzakさんとkimrinさんの自転車に抜かされる。その後もつらつら歩きつつ、紅葉を愛でながら滝へ向かう。滝も紅葉もきれい。滝の近くの売店でサザエ串を買って食べる。
帰りは川の反対側の道を通ってみる。行きに通った道より山道度が高い。帰りも紅葉を見つつ箕面駅へ。
箕面から阪急箕面線宝塚本線で池田へ向かう。池田駅からちょっと歩いてインスタントラーメン発明記念館へ。いろんなカップラーメンを見たりする。オリジナルカップラーメン作りにも挑戦。カップに絵を描いて、シーフードスープに具はチーズ・牛肉・ひよこちゃんなると・マッシュルーム。地域限定のカップ麺が買えるので、担々うどんを食べてみる。Kさんはどん兵衛芋煮うどん。どちらも美味しかった。
池田駅前を経由して、Kさんが行きたかった呉服神社へ。「くれはじんじゃ」と読むらしい。お参りをして池田駅に戻る。
阪急宝塚本線で梅田へ。御堂筋線でなんばへ。自由軒へ向かう。「名物カレー」を注文。ちょっと辛口だが、生卵を混ぜるとマイルドになってちょうどいい。
御堂筋線で梅田へ。阪急宝塚本線蛍池へ。コインロッカーから荷物を回収して大阪モノレール伊丹空港へ。展望デッキで時間をつぶして、18:30伊丹発のJAL1524で19:35羽田着。東京モノレールに乗り京浜東北線・中央線・青梅線経由で帰宅。
2日間遊んでくれたKさん、ありがとう。