冬の沖縄旅行12日目

朝食はホテルのおにぎり。9:25宿をチェックアウト。レンタカー屋が迎えに。9:33レンタカー屋着。9:44車を借りて出発。近くのジャスコで飲み物を仕入れる。10:22ジャスコ発。
今日は玉泉洞へ向かう。10:53玉泉洞のあるおきなわワールド到着。まずは玉泉洞はおいておいて玉泉洞自然公園へ向かう。
建物の間を抜けていくと自然公園なのだが、案内などは全くないので、玉泉洞周辺とはうってかわり人も全く来ていない。自然公園内を歩き、まずは古琉球の谷を発見。元々鍾乳洞だったところが崩れた跡でアーチになった岩が残っている。アーチをくぐり、先まで進むと珍珍洞の入り口を発見。川が流れ込んでいる鍾乳洞である。中に入ってみると、天井から下がるつらら石がきれいに斜めになっている。水の流れによって全てが斜めになっているらしい。ちょっと戻って、途中の分岐した道に入ってみると、満満洞を発見。ここは入洞禁止になっているので、入り口を見るだけ。この他に武芸洞というものもあるようなのだが、入り口がよくわからず今回は断念。
ついでに玉泉洞にも入ってみる。数年ぶりで3回目くらいのはず。かなり観光化されているイメージがあり、実のところあまり期待はしていなかったが、思ったよりは見応えのある鍾乳洞だった。 通路を作ったとき(?)につらら石の先っぽを折ってしまっているのが散見されるが残念。しかし、その折れた先からストローが伸びており、現在でも成長しているようだ。洞内にあった説明によると、南の暖かい地域の方が鍾乳石の成長が速いらしい。まあ、途中のクリスマスみたいなイルミネーションはどうだろうと思ったが。14:59おきなわワールドを出発。
15:57まんぷく食堂着。牛汁そばで遅い昼食。16:29まんぷく食堂発。
その後、寄り道しながら那覇市街に戻って17:28宿に到着。
国際通りに行き、id:RAY_1107さんお勧めの「まんまるちんすこう」を購入。味見をしてプレーンとごま黒糖を一つずつ。夕食はカレーが食べたくなったので、ココイチへ。
その後、ちょっと那覇空港に行ったり、ジャスコに買い物に行ったりしてから本日も終了。