岩手鍾乳洞めぐり3日目

朝風呂浴びて、朝食食べて、8:15宿を出発。8:40内間木洞着。
今日は稲妻洞に入る。9:20頃入洞。今日は入ったとたんにハウジングが曇っているのを発見。今日も写真はなし。
観光洞奥の岩の斜面を登っていく。登り切ったところで岩の割れ目を3mくらい垂直に降りる。狭い隙間を腹ばいになったり、這い上がったり、くぐり抜けたり、すり抜けたり、行き止まりをもどったりして比較的広い空間に出る。この洞は夏期には水量が多く下を歩くことはできないので、9mほど上の方のトンネルまで壁を登り、あとでまた降りるらしい。
比較的進みやすい洞内をずんずん歩いたりくぐったりして、ヘアピンカーブも通過して奥の滝を見る。十数メートルくらい高低差がありそう。上を見上げると、岩の割れ目から水が流れ出ているようだ。naginoさんが、頭を洗っている。
あまり時間もなくなってきたので、帰りはまっすぐ戻る。すり抜けたり、くぐり抜けたり、這い降りたりして出口の岩まで到着。一人ずつ割れ目を登り、岩場を下りて観光洞に到着。氷筍を眺めてから外へ。
外に出ると、地元の方々が熊汁をふるまってくださっている。ありがたく戴き暖まる。南会津で食べたときにも思ったが、あまりクセもなく美味しい肉である。
片付けをして〆の挨拶をして、みんなで記念撮影をして解散。
13:15内間木洞発。新失水洞・氷渡探検洞・安家洞・龍泉洞の入り口見学ツアーをしつつ、15:45岩泉駅前着。
ぐうぐう亭のロースカルビ定食で遅い昼食。
16:25岩泉発。一路盛岡を目指す。途中の早坂高原は-11℃。18:30ホテルルイズ着。ここでtelavivさん、naginoさん、roy-tさんとお別れ。
チェックインして、洗濯して、近くの小岩井リグレで夕食。風呂に入って本日も終了。