岩手鍾乳洞めぐり4日目

ホテルの朝食を食べて、9時頃ホテル発。盛岡駅に行ってお土産を見てきっぷを購入。10:10盛岡発10:48花巻着。10:58花巻発12:31上有住(かみありす)着。
もちろん無人駅で、降り立ったのは我々2名のみ。雪の積もった道を数分歩いて滝観洞へ向かう。チケット売り場の隣の売店らしきところはシャッターが下りている。「休業か?」とも思ったが、2階の食堂は明かりが点いているようなので、上がって声をかけると営業中で一安心。
とりあえず昼食。カツ丼を食べる。大きめの丼で満足。ヘルメットとヘッドランプを用意して、いよいよ滝観洞へ。食堂で対応してくれたおばちゃんが、そのままチケット売り場に移動して料金を支払う。こばさんはレンタルヘルメット。道をちょっと歩いて橋を渡って洞入り口へ。
13:37洞内へ。まずは数mの人工のトンネルを中腰で進む。洞内はそれほど狭いわけではないが、岩が張り出した部分をくぐる場所が多く頭をぶつけるので、ヘルメットは必須。二次生成物はあまり多くないが、洞内を水が蛇行して流れていて、年を経る毎に経路が変わってきている*1のが観察できて非常におもしろい。

また、コウモリが見やすい高さにぶら下がっているため、観察がしやすいのもよい。つなぎを着ていたら入っていきたくなる支洞もいくつもある。900m近い洞内をのんびり進んで14:56滝に到着。高低差が29mあり見応えのある滝である。
帰りは早めに歩いて15:27洞外へ。食堂近くに戻り、冬期休業中の白蓮洞の入り口だけでも見られないか聞いてみるが、入り口が山の中腹にあるため腰まで雪があるとのこと。
あきらめて食堂に戻り、温かい物をということでホットコーヒーを頼んで一休み。列車の都合で4時間も時間があり時間つぶしが大変かとも思っていたが、滝観洞だけでも十分時間を使うことが出来た。
ちょっと早めに16:10食堂を辞して上有住駅へ。また乗るのは2名だけ。
16:25上有住発17:49新花巻着。ワンタン麺を食べて軽く腹ごしらえ。18:35新花巻発のやまびこ66号で21:48東京着。中央線・青梅線と乗り継いで23:20自宅に到着。

*1:洞内の高い部分と低い部分の経路が違う。