[コンピュータ]Solaris 10 on HP DL380/DL360 G5

Solaris 10 6/06 x86をHP DL380 G5に入れたときの記録

ドライバ入手

からSmart ArrayとEthrenetのドライバを入手。CDに焼く。

インストール

普通にSolaris 10 6/06のインストールを開始。もちろん、はじめの方のメニューで

5. Apply driver updates

を選択してSmart Arrayのドライバは入れる。ちゃんとRAIDディスクも認識され、順調にインストールが進むように見える。

起動しない

1枚目のCD分のインストールが終わり、RAIDディスクから再起動。が、カーネルのメッセージが一瞬3行ほど表示されたところでリセットがかかる。GRUBでfailsafeモードを選べばちゃんと起動するのに…。
ここで数日悩む。

やっと起動

いろいろ調べて試したが、なかなか起動してくれない。結局64ビットモードを疑って、一瞬表示されるメッセージを目を皿にして*1見てみると、やはり64ビットカーネルで起動していた。CPU自体は64ビットなので64ビットカーネルで上がろうとするみたい。

を参考にGRUBのkernel行を

kernel /platform/i86pc/multiboot 

から

kernel /platform/i86pc/multiboot kernel/unix 

に変更すると無事32ビットカーネルで起動。インストールを続行。
インストール完了後、再起同時にさっきと同様GRUBのkernel行を変更する。上がってきた後、/boot/grub/menu.lstを編集しておけば、次からは何もしなくても32ビットカーネルで起動してくる。

*1:ウソ。μ720SWの高速連写モードで撮ったら、辛うじて一コマ写っていた。