流氷とペンギンの旅 1日目

05:10頃自宅を出発。中央線で新宿へ。京浜東北と山手線外回りが止まっていたので、山手線内回りで品川へ。品川で京急に乗り換え06:52羽田空港着。
JAL1141で07:50羽田発、09:25釧路着のはずが霧の影響でちょっと遅れて09:35着。
10:00発の阿寒バスで阿寒湖温泉へ向かう。他に乗客はおらず、貸し切り状態。途中10:22丹頂の里着。ここでしばし休憩して丹頂鶴を眺める。たくさーんいてきれい。

11:00丹頂の里発。11:41本日の宿の「あかん遊久の里鶴雅」着。荷物を預け周辺を散策。アイヌコタンでムックリを買ってみたりする。阿寒湖氷上フェスティバルの会場を下見したりしたあと、ホテルエメラルドのレストランヴェルジェで昼食。エゾ鹿のステーキ丼1,150円を食べる。相方は岩鱒親子丼1,150円。どちらも美味だった。地元のコンビニを覗いたりしたあと、宿にチェックイン。ちょっと昼寝をしたあと、風呂に行きいろいろな風呂を楽しむ。屋上の露天風呂からは雄阿寒岳がきれいに見える。入っているうちに日も暮れ、星も見えてきた。
風呂のあとは18:40から夕食。カニの塩ゆで・魚とキノコの寄せ鍋・瓦焼ステーキなどでうまかった。
夕食後、20:00に宿を出て阿寒湖氷上フェスティバルを見に行く。気温は-7℃。花火がとてもきれいだった。20:40頃宿に戻る。22:30から男湯と女湯が入れ替わるので、もう一度風呂に入り本日は終了。