流氷とペンギンの旅 4日目

起床後、8:00に宿のバイキングで朝食。
09:24宿を出発し、駅前のバス停へ。動物園行きのバス停にはかなり人が並んでいる。2台目のバスに乗れて09:41出発。10:18旭山動物園着。10:30開園だが、100人くらい並んでいる。開園と共に入園し、もぐもぐタイムなどを確認したあと、まずはぺんぎん館へ。水中トンネルから泳いでるペンギンを見たり、よちよち歩いてるペンギンを見たりする。そのまま10:45からのもぐもぐタイム。飼育員の方が餌を与えながらペンギンの解説をしてくれる。
ペンギンを堪能したあとはほっきょくぐま館へ行き、11:10からのもぐもぐタイムホッキョクグマは餌が与えられるとダイナミックにプールに飛び込んで取りに行く。
次はあざらし館。円柱状の水槽をアザラシが通っていっておもしろい。外のプールでもぐるぐる泳ぎ回っている。11:45からあざらし館のもぐもぐタイム。陸に上がってゴロゴロしたりしながら餌をもらっている。かわいい。

もう一度ちょっとほっきょくぐま館に行ってから、ぺんぎんの散歩コースを確認しつつ総合動物舎へ行きサイやらカバやらキリンやらを眺める。
ぺんぎん館にもどり、13:15からの水中給餌のもぐもぐタイム。飼育員が水中で餌を与えると、泳ぎながら餌をとっていく。かなり混んでいて30秒ごとに入れ替えになっていた。
13:30あざらし館の食堂で昼食。からあげジンギスカンのランチボックスと味噌ラーメンと醤油ラーメン。ラーメンは普通の味。
その後みやげものを眺めたりしてから、14:30からのペンギンの散歩に備えてよさそうな場所を探して場所取り。ぺんぎん館から一番遠い当たりに陣取ったので、14:50頃ペンギンが登場。キングペンギンの一団がよちよち歩いてくる。とてもかわいい。

その後もペンギンに着いていって、15:10頃おさんぽ終了。
もうじゅう館へ行き、きれいなトラやヒョウを眺めていると、もう15:30の閉園時間。もうちょっと時間が欲しいくらいだった。15:40退園。15:54のバスに乗り、16:26旭川駅着。
17時過ぎに梅光軒に行き夕食。チャーシュー醤油ラーメンと塩ラーメン。どちらもとてもうまかった。

宿に戻って預けていた荷物を回収し、ちょっと買い物をしてから18:40発のバスで19:15旭川空港着。20:15発のJAL1114で21:51羽田着。電車を乗り継いで00:27自宅着。
とても楽しい4日間の旅行だった。