夏の沖縄旅行08日目

今日も3:45起床。軽く腹ごしらえをして4:12宿を出る。4:21海歩人事務所を出発。
今日のサガリバナツアーは、昨日も参加していたご夫婦の貸し切り。4:38後良川河口着。4:47タンデム2艇で後良川に漕ぎ出す。写真に専念したいとのことで、パドルなしで前席に座ってもらい、中川さんと2人で後席に乗って漕ぐ。
上流に漕ぎ進んだところで、だんだん明るくなってくる。昨日よりたくさんの花が水面に落ちていて、とてもきれい。

一眼レフで写真を撮るご夫婦のためにゆっくり下流へ進む。
7:27河口まで戻ってカヤックを積んで7:39出発。7:52事務所に戻る。これで2日間のスタッフは終了。
8:01一旦宿に戻って朝食。準備をして9:09に再度海歩人事務所へ。
もう一人の参加者を待って、9:33に1泊キャンプツアーに出発。一路白浜港を目指す。が、10:22船浦港まで来たところで作戦変更。船浦港から漕ぎ出すことになる。
荷物をカヤックに積み込み、11:00向かい風の中、東へ向かって漕ぎ出す。11:26伊武田崎を過ぎると風も弱まり、ここから先はのんびり漕ぎ進む。途中スノーケリングをしたりしつつ、12:45ヘビ島のちょっと東の海岸に上陸。中川さんがパスタを作って昼食。
しばらく休んだ後、リーフの外まで行って泳ぐ。サンゴが発達していてきれい。浜に戻るものの、あまりにも天気が良すぎてテントを張る気にもならず、岩陰で日が傾くのを待つ。
日が傾いたところで、テントを張ってキャンプの準備。中川さんは夕食の準備を始める。暗くなりかけたところで、タコライスとスープで夕食。
夕食後そのまま浜でごろごろ。満天の星がきれい。眺めていると流れ星も時々見える。
ちょっと早めにテントに入って本日も終了。