ねんきん特別便

届いた。記録にもれがあるのは知ってるので予定どおりだけど、もれがあるのを知らなかったら、こんなの届いてもわからないだろうなあ。
ちなみに私の場合は、新卒で入社する前に学生の時に払っていた国民年金の分がもれている。

  • 噂どおり、欠けている記録に関する情報は一切書いてない。明らかに抜けてる期間があるか、あらかじめ欠けてることを知ってないと気がつかないだろうな。
  • 訂正がある場合は「年金加入記録照会票」ってのを送り返すんだけど、webで登録できるシステムを作ったりはしないのかな。
  • で、送り返す「年金加入記録照会票」にどうせ照会番号を印刷するなら、ついでに年金番号とか氏名とかの欄も埋めておいてくれ。
  • 封筒には「まず専用ダイヤルにお電話ください」って書いてあるけど、中に入ってる「加入記録の確認の流れ」には「電話する」っていう項目はない。どこが抜けてるかは知ってるから聞きたいことはないんだけど、一度電話しないといけないのかな…。

ほかにもいろいろあるけど、めんどくさいのでこのくらい。