マカオ・香港携帯電話事情 - 更新

今回持って行ったのは前回au W62CAiPhone 3GNokia 6120 classicに加えて今年に入って買ったSoftBankN82

W62CA

前回は電波は捕まえるもののパケット通信ができなかったが、今回はマカオでも香港でもパケットOK。といっても、2通ほどメールチェックをしただけ。ローミング先は3Macau・3HK。

iPhone 3G

前回と同様パケットは使わなかった。が、通貨計算とかで一番活躍。ローミング先はSmarTone・CSL。

6120 classic

CTM Best Prepaid Cardを入れて使用。詳細は後日あらためて。

N82

iPhone 3Gと同様SmartTone・CSLにローミングはてなへの投稿でMMSを何通か送信した。確定前料金照会だと2,650円らしい。その他Nokia Mapsに事前にマカオの地図を入れておいたので、GPSとして便利に使用した。おかげでいまいちルートがわからない路線バスに乗っても、ちゃんと目的地で降りることができた。