沖縄旅行 7日目

今日は仲本海岸は波が高く遊泳禁止らしい。
朝食後、8:47ダイビングに出発。客は民宿くろしま3人、みやき荘1人、中田荘1人。
9:02黒島港出発。当初の予定では1本目は黒島西浜ということだったが、濁っているのでヨナラ沈没船前に。海はうねりが出ていて少々揺れる。
9:46ポイント到着。1本目はサンゴも魚も多し。ウミウシも2種類ほど。
10:50出発。11:14細崎港着。マンタ公園でランチ。
12:20細崎港出発。12:38ポイント到着。2本目も1本目の近く。
1本目より濁りがある。エビ、カニ、くまのみなど。ウミウシは見つからなかった。
13:40出発。黒島へ向かう。波が高く、むちゃくちゃ揺れる。マスクをしないと前が見えない。波の底に落ちたショックでタンクを止めている木枠が壊れる。14:40黒島港着。14:52民宿着。
機材を洗って、シャワーを浴びて、洗濯。
洗濯が終わったところで、16:18自転車で出発。黒島研究所に行く。
看板ネコがかわいいが、近くに寄っても全然反応しない。
展示は少し増えている感じ。
16:58宿に戻る。
夕食後、ダイビングのログ付け。
屋上に星を見に行くが、雲が多くあまり見えない。