沖縄旅行 9日目

起床後、改めて荷造りをする。
朝食後、準備をして9:37宿を出発。人数が多いので、荷物+男はトラックの荷台。9:41黒島港着。10:00の安栄5号で10:29石垣島へ。ちょっとうねりがあって揺れる。が、一昨日のダイビングボートと比べたらなんでもない。安栄観光のカウンターに行き、欠航証明書をもらう。荷物を持って10:45にA&Wへ行き、軽く食事。バスターミナルへ行き、11:20の日航八重山経由空港行きバスに乗る。11:37石垣空港着。空港カウンターで欠航証明書を提示してチェックイン。荷物も預ける。
JAL側のターミナルに行き、じゅーしーかまぼこの白と黒を買う。
定刻12:30石垣発のANA1768で定刻13:20那覇着。座席は20F。出発前、荷物を預けて乗らない客がいるのか、積んだ荷物を一度降ろしてなにかしている。このため、ちょっと遅延して実際には12:40発13:40着。
那覇空港ではターミナルがいっぱいらしく、久々のバス移動。乗り継ぎ時間が迫っている乗客のために、出発ロビーに寄ってから到着ロビーへ。荷物をコインロッカーに入れる。
わしたショップで飲み物を買ってモノレール駅へ。ゆいレール1日券を購入し、14:00那覇空港発のゆいレールで14:12県庁前着。
国際通りわしたショップ本店に行き、いろいろ眺める。
市場本通りに入り呉屋てんぷら店へ。なんでも建物の老朽化ということで移転していた。旧店舗からいくつものぼりが立っていてい、迷わず行ける。場所のマニアック度はだいぶ下がった。いかてんぷら50円を買って、歩きながら食べる。おいしい。さかなてんぷらも買えばよかったかな。
15:06牧志発のゆいレールで15:12旭橋着。歩いてジャッキーステーキハウス15:17着。テンダーロインステーキを食べる。
15:44ジャッキーステーキハウス発。15:52旭橋発のゆいレールで16:03那覇空港着。
ロッカーから荷物を出して、セキュリティチェックを通る。
定刻16:55那覇発のANA139で定刻19:15羽田着。
出発は遅れて17:14。到着も遅れて19:40羽田着。荷物が出てきて20:15頃。
モノレール、JRと乗り継いで、22:35帰宅。