LUMIX GF1雑感

昨日夕方、データセンターで作業をしていたら、急に夜間作業の仕事が降ってきた。なんでも22時開始で23時頃までかかりそうとのこと。早めに帰ろうと思っていたのに…。
作業開始まではしばらく時間があったので、腹いせに*1ヨドバシに行ってDMW-LVF1を購入。GF1用のEVFですね。
予想通り作業は長引いて、データセンターを出たのは1:30過ぎ。タクシーで帰宅して昼前まで寝る。
前置きはそんなところで、午後公園に出かけたので早速GF1+EVFを使ってみた。
GF1はは、ボディもレンズも小さくて軽いし、十分きれいな写真が撮れるし、使い勝手もよくできていると思うので満足度はかなり高い。が、いくつか気になる点もあるのでまとめてみる。

  • レンズに距離目盛りがない。暗くてAFでもMFでもどうにもならないときに、目測で距離を合わせたいのだが、距離目盛りがないとどうにもならない。
  • EVFの解像度が低い。外付けだからGH1と比べてもしょうがないが、やはりもう少し解像度が欲しい。
  • EVFと背面液晶の自動切り替えがない。これもしょうがないとういえばしょうがないが、GH1のように近接センサーで自動切り替えされるとよいと思う。EVF側面にある切り替えスイッチは位置的に押しやすくはないし。撮影時にEVFになっているのはあまり困らないが、再生時にEVFになっていると背面液晶を眺めて一瞬「なんで表示されないの?」と思ってしまう。「再生時は常に背面液晶」という設定ができるとよいかもしれない。
  • ストラップ用のつり金具が小さい。ぱっと見には気がつかなかったが、GH1より薄くて細いストラップしか通らない。もちろん付属のストラップなら問題ないし、パナソニック純正品のストラップも大丈夫なのだろうが、手持ちの社外品を付けようとしたら通らなかった。GH1には社外品もちゃんと付くのに。
  • USBコネクタが違う。FT1とGH1はUSBコネクタが同じだったので、GF1も同じだろうと思っていたら、小さいコネクタになっていた。ケーブルが共用できなくて不便。
  • Mac OSでRAWをサポートしてくれない。なぜかG1以降はサポートリストに入っていない。RAWで撮ることはめったにないので、実用上は問題ないのだが。

というわけで、不満もあるけど使いやすいカメラだと思う。
あと、全然カメラの問題点ではないが、やっぱり明るいレンズとか、薄いレンズとか、広角レンズとか、望遠レンズとか、Fマウント用マウントアダプタとかが欲しくなりますな。が、そんな予算はないので当分お預け。

*1:意味不明