沖縄旅行 4日目

朝食後カヤックツアーの準備
08:57に迎えに来た中川さんと出発。
09:36マイラ川河口に到着。カヤックを下ろし09:54漕ぎ出す。曇っていたが、晴れ間も見える。静かな川を漕ぎ進む。水がきれい。10:50上流に到着し、少し歩いて11:10昼食場所へ。緑が濃くてきれい。手長エビや魚を眺める。12:05出発。カヤックに戻る。
12:21下流に漕ぎ出す。12:59無事に橋まで到着。荷物を積んで、13:09出発。13:32大見謝ロードパークへ。ちょっと歩いてゲータ川。川を歩いてさかのぼる。だんだん岩が大きくなってくる。乗り越えたりして進む。14:06滝に到着。それほど大きくはないが、いい雰囲気の滝。この上に更に滝があるそう。しばし休んで14:22下流に戻る。途中縄文人の棄てられた家を見る。思いの外しっかりした作りだが、よくこんな家に住んでいたものだ。
14:56車に戻り、上原へ。15:17まるま荘着。シャワーを浴びて、少し昼寝をしたり庭を散歩したりする。
夕食頃から風が強くなる。
夕食後、荷物整理。