auのスマートフォン移行

W62CAからIS11CAに機種変したわけだが、auは基本的にフィーチャーフォンでもスマートフォンでも契約が変わらないので、移行作業が楽。EZ WINとIS NETは一応別コースみたいになってるけど、どっちの端末で使ってるかによって切り替わってるので、契約上は実質同じ。実際に機種変したときに変わったのは、安心ケータイサポートがIS11CAで再契約になっただけ。
SIMカード*1W62CAに戻せば元通り使えるので、事前にあまり考えずに機種変しても、止め忘れのメルマガを止めたり、解約忘れのサービスを解約するのも可能。
SBMだとスマートフォンにしたときにUSIMカードがスマートフォン用に切り替わって機種変後はフィーチャーフォンは使えないようだ。docomoもSPモードとiモードが別契約になっていて、両方使おうと思うと両契約を残さなきゃいけなかったりして、ちょっと面倒。

*1:正確にはR-UIMカードというのかな