iBook G4

なんかちょっと調子が悪いので、OSから再インストールすることにしました。順調にOSとアプリケーションをインストールしていきますが、それは某Adobe製品のインストール中に起きました。この某Adobe製品のインストールCDには信号面保護用と思しきCDサイズの薄い紙が付いていて、いつも邪魔だなぁと思っていたのですが、迂闊にも紙ごとDVDスロットに入れてしまいました。当然読めないので吐き出そうとするのですが、中で紙が引っかかるらしく出てきません。iBookくんはひたすらロード・イジェクトを繰り返しています。スロットローディングなので、強制イジェクトもできないようです。もう小笠原出発まで日にちがありません。修理に出しても間に合わないかもしれません。一瞬「もう1台買うか? 最近クロックもあがったことだし。」という考えも頭をよぎりましたが、ちょっとだけ冷静になり「自分でバラして直すしかない。」という結論に達しました。幸い前のモデルのG3のiBookは一度バラしたことがあります。そのときはあまりの小ネジの多さに「二度とやりたくない」と思ったものですが、背に腹は代えられません。あきらめてバラし始めました。結局2時間くらいかかりましたが、無事DVDドライブを開腹してCDを取り出すことができました。