竹芝で前泊

いよいよ竹芝で前泊する日です。本当は夕方には行こうと思っていたのですが、荷物作ったり予約の電話したりしていたら遅くなってしまいました。でもなんにしても出発です。最寄り駅の階段を35kgの荷物を持って上がるのはいやだったので、エスカレータがある隣の駅に向かいます。無事到着してこれまた立川駅の乗り換えを避けるため、ねらっておいた中央線直通の電車に乗ります。東京駅での乗り換えも無事にこなし、浜松町に着きました。ここで恐れていたことが現実となりました。浜松町駅から地上に降りるには階段を使うしかありません。しょうがないので、がんばって階段で地上に降りました。でも、帰りにこの階段をこの荷物を持って上る自信はありません。無理したら腰が壊れそうです。帰りには一部の荷物を送り返しておくべきでしょう。そんなこんなで、予約していた芝弥生会館にチェックイン。なんか持って行く予定ではなかった余分のレンズを持ってきてしまったことにも気が付きましたが、時すでに遅し。近所のラーメン屋でラーメンを食べて寝ました。