小笠原へ出発

いよいよ小笠原へ出発です。とりあえず、ホテルはチェックアウトしないまま、乗船手続きと荷物を預けに桟橋まで行きます。手続きの後、一度浜松町の駅まで行き、みずほで当座の軍資金をおろします。小笠原にはJAと郵便局しかないので、郵便貯金の残高も一応確認しておきましょう。これもそれなりに残っているので大丈夫そうです。

船内のレストランは高くてまずくて少ないというのが相場なので、食い物を仕入れておいた方がよいでしょう。コンビニで900mlのお茶やカップラーメン、暇つぶし用のまんがとかを仕入れます。更にウェンディーズがあったので、昼食用にハンバーガーを買います。そんなこんなするうち、乗船時間も近づいて来たので、ホテルをチェックアウトして再度桟橋に向かいます。

いよいよ10時になり出航です。25時間30分の船旅の始まりです。といっても別に見送りの人がいるわけでもないので、たいした感慨もありません。今日は天気が良く結構暑いです。Tシャツだけで十分です。とりあえず、横浜くらいまでは甲板にいることにします。レインボーブリッジを通過し、羽田空港に降りる飛行機が見えてきました。あいかわらず行列してます。あの数の飛行機をさばいてるというのはたいしたもんです。

しばらくすると横浜のMM21が見えて来ました。Y川君が働いているランドマークタワーも見えます。このあたりで買っておいたハンバーガーを甲板で食べます。食べ終わったあたりでそろそろ一端船内に引っ込むことにします。

おがさわら丸は13時ごろ館山沖を通過します。携帯が使えるのはこれで最後なので、メールチェックをしておきましょう。まぁ別に大したメールは届いていないんですが。

その後はやることがなくなります。たまに甲板に出てみますが、当然のことながら海しか見えません。夕日の写真を撮った以外は船内でまんがを読んだりしてうだうだ過ごします。腹も減ったので、船内レストランにtryしてみることにしました。食ったのはカツカレーです。予想外に普通のあんまりおいしくなくて高いカレーです。まずいというほどではありません。これならOKでしょう。でもまだちょっと腹が減ってたので更にカップラーメンを食って寝ることにします。