父島2日目

今日はカヤックツアーです。雲一つなく晴れていて、海も静かなようです。9時過ぎにカヤック屋のにいちゃんが迎えに来ました。声がでかくて妙に元気なにいちゃんです。場所やサービス内容からするとこういうのもいいでしょう。まずはカヤック屋まで行きます。支払いを済ませて車にカヤックトレーラーをつなぎ出発です。今日は海況がいいので、コペペ海岸を出発してジョンビーチとジニービーチに行くそうです。でも、風があるので南島には行けないそうな。

そんなわけで、出発地のコペペ海岸に向かいます。用意をして準備運動とパドリングの練習です。更に、カヤックへの乗り方を伝授されていよいよ漕ぎ出します。あ、ちなみに客は私一人。さすがオフシーズンです。艇は2人艇で後ろにカヤック屋のにいちゃん、前が私です。出発後まずは海岸近くをゆっくり漕いでまわります。岩場にある天然の洞穴なんかを案内してもらいます。その後いよいよ湾の外に出ます。向かい風が吹いているので、ちょっと大変です。日頃の運動不足を痛感します。途中一休みしたりカツオドリを眺めたりしながらジョンビーチへ向かいます。1時間ちょっとで到着しました。ジョンビーチは陸路で来ると2時間30分くらい山道を歩かないと到達できない場所です。

ジョンビーチに到着するとシュノーケンリングをします。水温は結構低い感じです。でもゴールデンウィークはウェットスーツを着ないととても入れなかったらしいので、よしとしましょう。シュノーケリングでもさっそく小笠原固有種のユウゼンを見ることができました。大きなタテジマキンチャクダイなんかもいて満足です。シュノーケリングの後はおにぎりで昼食です。一休みした後、ジョンビーチとジニービーチの間の小高い場所に上ります。ここからの眺めはすばらしいものでした。

日陰で一休みした後、隣のジニービーチに向けて出発です。近いので時間はそれほどかかりません。ジニービーチは波が荒いので上陸時にカヤックがひっくり返ることもしばしばだそうです。実際もう少しで転覆するところでした。水深50cmくらいの場所でですが。

ジニービーチでも一休みです。地形を観察したり、波の写真を撮ってみたりします。ここは日陰が全くないので、とても暑いです。

ジニービーチを出発すると一路、といっても休み休みコペペ海岸を目指して戻ります。途中ウミガメがいたりしました。カツオドリは沢山飛んでいます。どうも水面の黄色いカヤックが気になるらしく、明らかにこっちを見ながら真上を飛んでいきます。

途中第二次世界大戦当時のトーチカの説明をしてもらったりしつつ16時頃コペペ海岸に戻りました。到着後片づけをして宿に送ってもらいました。予想はしていましたが、日焼け止めはたっぷり塗っておいたにもかかわらず腕が真っ赤になっています。

宿ではシャワーを浴びて洗い物をしたりした後、ダイビングの予約をしました。宿のマスターやカヤック屋のにいちゃんが「写真派向きでおすすめ」と言っていたKAIZINにすることにしす。15日と16日に潜りたい旨伝えると「15日は誰もお客さんいないので、16日と17日じゃだめ?」と聞かれます。全然問題ないので、16日と17日に潜りに行くことにします。そうこうしているうちに日没です。夕日の写真を撮った後、夕食を食べて本日は終了。