帰着

6時頃目を覚まします。なんか日の出の時間にアラームを仕掛けておいた気もしますが、また寝てしまったようです。甲板に出ると予想どおり曇っています。日の出なんぞ見に出てこなくて正解だったかもしれません。

することもないので、iBookを起動しこの日記を書き始めることにします。といっても、初日は10日も前のことなので、すでに忘れてることもあるような気もします。記憶にある範囲で書いておけばよいでしょう。

9時頃船内レストランで朝食を食べます。その後時々甲板に出てみますが、薄日は差すもののずっと曇りです。

昼すぎに雨が降り始めました。揺れも出始めた気がします。といってもたいしたことはありません。揺りかごみたいで気持ちがいい程度です。

昼食はレストランでラーメンを食べてみます。何の変哲もないあまりうまくない塩ラーメンです。船内でこんなものなら及第点でしょう。

15時頃、竹芝埠頭到着時間のアナウンスが入ります。22時30分の予定が早めに22時になるそうです。ちなみに、電車がなくて帰れない人は船内に朝まで泊まれるとのことです。22時に竹芝に着けばまだ電車はあるはずなので大丈夫でしょう。

17時頃揺れが大きくなった気がします。風雨も激しくなってきました。台風の影響が大きくなって来たのでしょうか。

夕食は中華丼を試してみます。これも普通のレトルトの中華丼の味です。全く問題ありません。

19時頃、館山沖を通過し東京湾に入ります。湾内にはいるとさすがに揺れが収まります。また、DoCoMoau共に圏内になります。久しぶりにDoCoMoの携帯にiモードマークが付きました。早速たまっていた携帯メールが到着します。つらつらと返事を書いたり、メールチェックしたりして過ごします。

22時近くなり間もなく竹芝到着です。荷物をまとめておきましょう。竹芝埠頭に接岸し、船を降ります。次に、預けておいた荷物を受け取り、浜松町駅に向かって歩きはじめます。荷物を一部送り返したとはいえ、浜松町まで歩いて階段を荷物を持って上がるのはちょっと憂鬱です。と思っていたところ、目の前に客待ちのタクシーが止まりやがります。これは諦めるしかないでしょう。タクシーで東京駅まで向かうことにします。東京駅ならエスカレーターという心強い味方がいます。

東京駅で中央線に乗り自宅へと向かいます。24時ちょっと前に無事に帰宅となりました。