秋の山陽・山陰の旅 6日目

7:30頃起床。朝食後、宿をチェックアウト。津和野駅まで車で送ってもらい、レンタサイクル屋で自転車を借りる。とりあえず南に向かって走って後でSLやまぐち号の写真を撮るポイントを物色。途中、津和野警察署の前を通るが、これは見覚えがある。高校の修学旅行で津和野に来たが、その時にも警察署の建物の写真を撮った。写真ポイント下見の後、北に戻り津和野城跡を目指す。リフト乗り場まで行き、5分ほどリフトに乗って山の上へ。ここからしばらく歩き城跡へ。紅葉がとてもきれい。リフトで下山した後、すぐそばの太鼓谷稲荷神社へ。

お詣りのあと、そろそろやまぐち号が来る時間なので、先ほど確認しておいた撮影ポイントへ。ちなみに、山口までの移動にやまぐち号を使おうかと考えて、1か月前の発売開始日に買いに行ったが、発売30分後ですでに満席だった。

やまぐち号の写真を撮った後、腹も減ったので弥栄神社に寄ってから蕗の茶屋というレトロな雰囲気の喫茶店でつわぶきご飯を食べる。ご飯も付け合わせもシンプルだがとてもおいしい。

おなかもいっぱいになったところで、近くのSL操車場まで行きSLを眺める。その後、源氏巻を買って食べたりしつつ、津和野町郷土館と民俗資料館を見学。

レンタサイクル屋で自転車を返し、津和野駅へ。ちょうどやまぐち号ターンテーブルで転回していたので眺める。

14:36津和野発の山口線普通で15:49山口着。乗り換えて16:07山口発16:10湯田温泉着。歩いて16:25宿にチェックイン。その後近くを散歩。宿に戻って風呂に入って夕食。せっかく温泉宿なので5000円の夕食にしてみたのだが、とても豪勢で食べきれないかと思うくらい。というか食べきれなくてデザートの果物は部屋に持って帰る。というところで、今日も終了。