橋立鍾乳洞

7:00頃、BD-1を持って出発。駅まで走ろうと思ったらタイヤに空気が入っていない。福岡からの戻りの飛行機に預けた時に抜いたままだった。ポンプを出して空気を入れていたら電車に間に合わなそうなので、そのまま駅まで押していく。

7:12中神発の青梅線に乗り、拝島・東飯能で乗り換え、8:48西武秩父着。自転車を組み立てていると、なぎの帝王とロイさんが登場。

9:10頃西武秩父駅を出発。橋立鍾乳洞に向かう。9:36到着。自転車を止めて入場券を買って9:43洞内へ。ここは縦穴になっていて、入り口から洞内にある階段をどんどん上がっていく。大小さまざまな穴があいていたり、溶け残った岩がおもしろい形をしていておもしろい。出てくると受付のおばあちゃんに「なかなか出てこないから心配した。」と言われる。そんなに長居をしたつもりはなかったのだが。

出てきたところで小腹が空いたので、茶店でだんごやそばがきを食べる。切り干し大根やキノコの煮物がおまけで出てきて思いの外長居する。

11:40秩父さくら湖へ向けて出発。10%近い上り坂を150mくらい上がって浦山ダムに到着。一休みした後、当初の予定ではさくら湖を一周するはずだったが、スケジュールに遅れ気味のためダムの反対側に渡り、別の道を下って秩父市街を目指す。

13:11「わへいそば」着。13時をまわっているがまだ混んでいる。しばらく待って店内に入り、くるみ汁の天ざるそばを食べる。そばつゆにくるみが擂り入れてあり、香ばしくておいしい。食後のそば湯もくるみの香りでとてもおいしい。

14:24「わへいそば」を出発。14:37秩父地場産センター着。うどんと味噌としめじを購入。秩父鉄道で帰るロイさんとはここでお別れ。なぎの帝王と西武秩父駅へ向かう。15:04西武秩父駅着。

15:32西武秩父発の西武秩父線に乗り、東飯能・拝島で乗り換え17:06中神着。17:18自宅着。